5
9
10
12
13
15
16
18
23
24
26
  04 ,2005

March 2013: やっとアメリカ生活第一歩を踏み出した! <<< April 2011: 9年の東京生活に別れを告げナゴヤに一時撤収


About me

e6102032

Author:e6102032
1983年生まれ かに座 B型

現在地:Los Angeles, California (since March 2013)

経歴:金融・技術翻訳者ときどきDTPオペレーター、誤字ハンター、嫌々役員アシスタント etc...
 
特徴:自他ともに認める器用貧乏、浪費家エセレブ、世に言う肉食女子、左脳インプット右脳アウトプットですがなにか?

+++++++++++++

名古屋の私立中高一貫女子校から東京の国立大に進み英語を専攻。ってとこまでは良かったけど、その後自分の進路はさっぱり見つからず、降って来るのは、リーマンショックやら震災やら、そんなんばっか。金融機関勤務満5年を目前に控えた2011年3月に2社目をimpulsive退職。

USCPA、海外大学院留学、ワーホリ/Jビザ就職、等々・・・ なんだか進むべき道はある様でない様で・・・ 
愛知県A郡の実家を起点に、転落人生を救う、迷走の軌跡。的な?

+++++++++++++

更新:

2013年4月〜
UCLA Extensionにフルタイム留学。(General Business Studies Certificate with Accounting Concentrationプログラム)

2014年7月〜
UCLA Extensionを修了したことで得たOPTにて、会計監査事務所で就業開始。Extensionで授業も取りつつ二足の草鞋。
大学院は未だ学費工面の目処立たず先送り中。
 
+++++++++++++

Archives
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Twitter
QR code
QR
Time is money!!
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

サイエンスな番組見つつ
げー、教育テレビでバンジーしてる。

私もしたい。

スカイダイビングもしたい。

とにかく飛びたい。

アメリカでフライトスクール行くと学費が180万って書いてあった。それなら頑張れば貯められるんじゃないか、と思った。

そんなに自分、頑張れる人間だっけ?という疑問は置いといて。

でも、自分英語得意なはずなのに、アメリカに専門技術身につけに行っちゃえば良いんじゃないの?とか思わなくもない。自分のことじゃなくて他人だったら無責任にそう言ってるかも知れない。やってみればいいじゃーん、勿体無いよー、って。

自分となると二の足踏む小せぇオンナなんだな、私も所詮。

つまんないオンナ。



・・・じゃなくて!!!!

日付、4月なんですけど!!!!

私、4年生だよ。

あ、たぶんね。恐らく肝心な単位は落としてないはずだから。表現演習は落としても4年には上がれるらしいし。

私に逃げ道はない。4年生なのだ。

なんてこった。

十代という特権を失い、二十歳という初々しさのカテゴリーから追い出されて、遂に学生という最後のモラトリアムも消滅寸前。風前の灯の煌きに浸る間もなく当て所ない就活&卒論∞に忙殺されながら、時間って私を置き去りにしてゆくのだ。


02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

休業日アゲイン
本日は何も予定が入って御座いませんでした。ベリーに月謝出しに行った後、どー考えても居場所のなかった私は、その場を後にすることに決め、こうたろうに約束してたバッグを買い与えに、渋谷で落ち合うことにしました。

横浜でもよかったんだけど、母がこうたろうの入学式に備えてまたこっち来てて(こっちと言っても、私の家には寄り付きもせず日吉に直行。殺)、私には会おうとする素振りすら見せず感じ悪いので、向こうに行くのはあまりに腹立たしく、どーせこの前こうたろうに下見させたのもマルイの渋谷店だったから、渋谷でいっかー、と。

メンズフロアなんてほんとご縁が無くて見たこと無かったけど、見だすとこれも面白い。あー、これ良い、これ有り得ん、とか意外と楽しい。欲しいものとか何故か発見してしまうし。欲しいと言っても自分用じゃないが。こうゆうの着てる人良いなぁ、こうたろうに着せよう、って事ね。私が火曜日に一瞬マルイ行ってちらっとバッグ売り場見た時目をつけてたPaul Smithのバッグはこうたろうも良いと思ってたらしく、アラ、趣味合うじゃな~い、と思ったり。でも、そのシリーズはショルダーは文句なしにカッコ良いんだけど、トートは私のお気に召さず(通学用のトートが欲しいと本人さんがのたまうので)、ボツに。Paul Smith以外だとやっぱ無難にPORTERじゃないってことになり、黒の大きめトートを買ってやりました。この結論に至るまでバッグフロアだけでも30分以上はあーでもないこーでもない言ってて、そこに付きっきりで中堅社員と思しきマルイのオジサンが接客しててくれて、申し訳なかった。私その場で商品にかなり文句つけてたし。流石の私でもそれなりに言いづらいから、付きっきりは止めてくれって感じ。申し訳なさに付け込んで買わせようという作戦か?まいっけど。屈する私ではない。

3320beb2.jpgハイ、その後、こうたろうとお茶なんぞしてみました。お互い小腹が空いたということで意見の一致を見たので迷わずキャフェへ。私は頼んだホットアップルパイは隣の人が食べてて超惹かれて注文したけど、見た目程の味ではなく、無難だった。けど、こうたろうはガトーショコラ(←写真奥)を「超旨い」とえらくお気に召したご様子。旨いもの食ったことないだけじゃないか、という疑念もありつつ…ま、旨かったんなら良いけどさ。



という訳でその図。

向こうの薄ピンク色がこうたろう。ちなみにその薄ピンクのトップスも私が買った。我ながらナイスチョイス!

どこぞの誰かさんより細くて背が高くて頭が小さいので、ロンティーがそれなりに似合う。デカめのバッグ持たせてもバランスそこそこ保たれる。あんなオヤジ腹は、腹に視界阻まれてつまづいて打ち所悪いとこでも打てば良いのよ。調子乗ってんなよ、出っ腹が。
くそー、田町の駅でぶつけた左手が痛い。

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

中電・・・
中部電力、だめっぽい。

ホンキで~!?マジ有り得ん。筆記ぐらい受けさせろー。筆記試験受けさせる資格も無い、と??

信じられーん、どーゆー神経しとるの、あんたら?何が気に入らんの~?(名古屋弁のイントネーションで。)

はぁーーもぉーーーーーーー。怒 

ES?リクルーター?えぇぇ、あれで落ちるなら、どっこも受からんわぁ。自分のひねり出し力にびっくりしてたぐらいなのに、お気に召さなかったなんて。くわーっ…。

リクを落とされたとカウントすると、私の人生総ひっくるめで、通過した面接って、英検2級と準1級(準2って面接あった?)と、上智の2次×2学科分と、謎のワークスAPのインターン、ぐらいじゃん?

英検だって準1なんか3回落とされてるし、マスコミ5個ぐらい一面受けたけど全滅だし、パイロットも然り。

はぁ…。やっぱり人間的にダメなのかなっていい加減思わなくもない。



唯一の救いは、筆記試験通過の通知が1つ。

電話待ちが、メタルワン筆記+ES結果と、今日受けた名鉄の面接結果。計2つ。

名鉄期限明示されとらんかったけど、来るかな。来ないだろうな。いつもの面接だったもん。いつも自信と笑顔は満々で受けてきたけど、それでも毎回落とされてたしね。一方的に喋ったパターン。ダメですよね。ハイ。んー…。



あ、住商の筆記、難しすぎました。解けないとかじゃなかった。英語でさえ完答してない。色塗りゾーンが今日は嘗て無く激しかった。トリトンの前の無意味な動く歩道を見ることも金輪際無いのかぁ…般職にしとけばよかったな。今更。持参したと思い込んでた就職用の証明写真、忘れて、前にスピード写真で撮ったサイテーな写真を提出したのが、心残り。いっそ早くシュレッドしてくれ。抹消じゃ。



今日も渋谷行っちゃった。こうたろうと上京中の母と、なんとなくつるんでみました。ピカソ367(だっけ?)に初めて入った。トミーが夏夏してて口惜しかった。私だって夏したい。薄着して鮮やかな色をまとってサンダル履いてストローバッグ持って…。



糞就活め。何故トントン拍子に行かぬのじゃ。



わーい、F1~♪ 琢磨~☆ キミ~☆ ジェンソン~☆ ヤルノ~☆



a748cdc5.jpg「きょうのスイーツ」は、マンゴーヨーグルト。現在ひとりマンゴーキャンペーン中なのです。

04

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

朗報
筆記通過通知の電話がー☆これって嬉しいものネ♪

でも、あくまで筆記とESだけの選考を通過したに過ぎないのだが。

面接受けた名鉄からは無しのつぶて~・・・これのほうがよっぽどショック。やりたいことあるんだけどーどーどー・・・。

面接が増えていく・・・気分が沈む・・・。

行きたくないぶぅ。



今日だと思って焦って家出たのに、アイシンAW、実は7日だったりとか、今日はいろいろびっつくりです。

びっくりついでに、関テレで出会った、もずくの友達というICU生の子に丸紅のトイレで遭遇^-^私、ES書き上げるのに試験終わってからしばらく居残ってたから、ほんと何か超自然的なものを感じるわぁ。またどっかで会うかなぁ~♪ふふふふーん



明日の準備、今日は早めに始めよっと…。



---------------------------------◆◆◆----------------------------------



と大きなことを書いた数時間後、いままだふつーにいつもの深夜してる。

てれびつけて、ブログ書いて、アイス食べて、眠気に負けそうで、2時間後ぐらいに目覚ましかけてとりあえずうたたねでもしよっかな、といういつもどおりの深夜。

あーあー、今日もずくと丸紅同じ時間だったから帰りにごはん食べようって約束してたのを、ブリヂストンのESの3回目締切が4日だから、ってドタしたのに、書き終わったの25時でした。結局4回目に回されたじゃーーーん。ばかーぁ。

私が先輩座談会キャン無し欠席した日本財団が沖ノ鳥島保全プロジェクトとか面白いことやってるってテレビで言ってて、結構やっぱり惜しかった気がするし。やぁねぇ。あの日、中電のES書き上げなきゃって思ってJALUXと豊通の間の時間を執筆にあてたが為に行けなくなったのよ。きぇーーっ、あな憎し中電。責任とって上げてくれ。



てかさ、気付いてたけどさ、やっぱミンナ、私の文って長ったらしいと思ってる?

06

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

4日・5日
走り回った1日でした。4日もそこそこ走ったけど。笑

昨日はまずAWが9:30だと思ってたから遅刻する~って超焦ったのね、まず。その後間違いには気付いたんだけど有楽町まで来ちゃってたからどーせ買わなきゃいけないものあったしってことで八重洲まで歩いていき、八重洲地下街で服購入。その後、のんびり丸紅のES書こうってことでエクセルシオってたら、いつものパターンで最後の最後まで粘ったけど書きあがらなくて、とりあえず東西線大手町までと竹橋のホームから丸紅のエレベータまで猛ダッシュ。疲れた疲れた。

八重洲まで歩こうとしたのは、過ちだったわ。有楽町の改札出る前に気付いたんだからそのままホーム戻って山手で行きゃあ良いものを、魔が差したというか何と言うか、つい歩いてみてしまった。フォーラムが東京駅と繋がってるって書いてあるから、雨だし屋内行けたらちょうど良いしとか思ったんだけどさ。そしたら、京葉線のとこにでて、ホームに下りる階段とかの1つ上層と同じレベルに連絡通路も走ってて、水族館行ったときにたかあきくんと待ち合わせした柱とか、シーに行った時荷物預けたロッカーとか、そんなのが丸見えで。別にそんなもの見て未だに涙ぐんでる私ではないけど、見たくないものは見たくない。AWが昨日と勘違いしてなければ、八重洲まで歩こうなんて思わなければ、というより寧ろ、そんな過去さえ無ければ、こんな気分にならずに済んだのに。



で、5日は、正真正銘、アイシン精機の方の集団面接が、これまた9:30から。

場所は三田。f**k。

しかも徒歩10分。f**k。

走っても走ってもちっとも着かなくて真っ直ぐの道なのに迷ったのかと思うほど。しかも、テーブルにいる学生6人が1人ずつ5分以内で自己PRをプレゼンするって話だったのに、終わったの11時過ぎ。時間かかり過ぎ!!面接官が、アイシンのバスケの高辻さんだったのが、ちょっとオイシかった。この前テレビで見たんだよね~。立ったときやったら背高いなと思ったんだけど、他の社員の人が自慢気に教えてくれた。確かに見覚えあるような。

…っていうか!11:30表参道の予定に間に合うはずもなくまたまた遅刻…。

d51c8d1c.jpg大荷物持って田町まで走ったし、原宿からタクシー乗ったけどその地点から目標がイマイチわかんなくてまたまた走ったし、と激走。きまずい雰囲気の中用事を済ませる。

唯一、Cafeでお昼を食べたのは良い気分だったけど。好きに食べて良いというパンもなかなか美味しかったし¥1000ランチにデザートまでついてた。ペット入れるらしくて、超きゃわいいトイプードルとかいたしね☆

日曜日も青山一丁目から渋谷まで歩いてて思ったけど、表参道とか青山とか、あと目黒とか、他にもいっぱい、まだまだ行かなきゃいけない場所あるなぁ、東京にも。今のうちに行って置かなくてはね。



その後思い立って学校に成績取りに行った。宗宮以外は取りたかったのは取れてた。佐々キングは作ちゃん取れてたから、結果的に要らなかったことになってしまったのが軽くショック^^;しかも佐々キング『可』だったし…冷たくない?んもぅ。無駄に可が増えたよぉ。



ホントは履歴書買いたかったんだけど、ハッチポッチが短縮営業で、スリーエフの前で立ち話してる間に閉まってしまっていた。嗚呼無情…。

次いつ来られるかわかんないのに…。

あー腹立つ、ハッチッポッチがやってる時間に学校時間作ることごときが難しいなんて!

毎日さぼおるでだらだらのんびり過ごしてたときが良かった。そういう時間が持てないと思うと、本当に就職なんか心の底からしたくない。そんなのたまの休みにする事じゃないし、楽しみに待ちわびるのもおかしい。ただいつも当たり前として在ってほしいゆとりというか余裕というか、そういうのが無くなるなんて。忙しいのなんて大嫌いだ。しかも会社入ったらエンドレス。このエンドレス感が何よりの恐怖。

あー、どーしよ、困ったな。



バイトと歯医者に行かなきゃいけないのに、シガニオプソ!!



ちなみ資生堂の結果きてるのさっき気付いたけど落とされたたー。がーん。

住商、1次の日にち、急過ぎ!怒 11日しか都合良くないのにとっくに満席だよ、もぅ。10日セントレア受けに9日中に帰らなきゃいけなくて、9日既に大林の面接入ってるんですけどー。間1時間あれば間に合う、か…?すごい危ないな…どっちか空き出ないかなぁ…。



1c3124cc.jpgあと3時間でメタルワンの面接だぁ…。

10時に三田かぁ。

なぜかほんと三田ばっか。

付き合ってた時に来た回数超えそう。

こうして思い出の地の意味づけも塗り替えられていくのだろうか。



田町からこの道渡る時に右手に見える堂々たる東京タワーが好きだった。

初めて来たとき「今までは俺ひとりでこの景色持て余しとったんよ」って言われて、これからはふたりだよって響きにすごくあったかくてくすぐったく感じたっけ。

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ぶはー
ウケる。丸紅、あんなESでよく通すなぁ、と我ながら思うけど、なぜか見事に13:00以降の枠しか空席が無いの。うわぁ、これが有名なウェブ予約操作って奴ですか!?これを目の当たりにするというのも、興味深い体験ではある。面接は、午前中行けという鉄則を守れないよーにできてるんですが、これは紛れもないハンデですよね?ね?でも、それなら、なぜに筆記・ESに通らせるのじゃ?外大っていことだけで一応通してるなら、その後も継続的に優遇してちょ。そうじゃないなら、ばっさり切ってくれても仕方ないのは思ってるのに、なんだか…。私は8時ぐらいから10:30までうたた寝してる間にメール来てて、それを受け取った人が皆ことごとく午前中の有利な時間から面接予約してった結果、なのかもしれないけどねーーーーって、そんな訳ないだろう!あんなにキレイに午後は空いてる現象が説明できねーよ。有り得ん。

といってそれが、現実なんだけど。

今日AWで同じグループで集団面接受けた上智の女の子が、自分の彼氏は早稲田だけど、受付画面の空き状況が同時にログインしても本当に違う、早稲田はいち早く「空き」オンパレードになって上智はそのうちしばらくすると「番」が回ってくる、って言ってた。ほほほ。

生で聞くとほんと生々しくて、ウケる。

08

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

満席御礼
さっきに引き続いてもっと露骨なことが起こりました。

三菱商事、筆記通過の通知が約1時間前の夜中の3時に送信されてるのに、予約画面最初のほう殆ど満席で、残ってるのは10日以降。それでも10・11は歯抜け状態であんまり残ってなくて、でも気持ち悪いぐらい12日はスカスカに空いてるの。有望視してない人は自動的に最終日に回されてるんじゃないの?

んまぁ別にいいけどさぁ。でも、呼ぶだけ呼んで落とすなら、傷つくから呼ばないで~。とも言いたくなるよ、全く。

総合商社、受けたところみんなこの結果だからなぁ。なんだか筆記だけでも通って良かったと喜んでいいのか、弄ばれてるのか、本当にわからん。しっかし、採用選考だってやるだけで経費かかるし、大して欲しくもない学生を理由無く呼ぶほど暇じゃないハズとは思うんだけど。



今日は午前中JALUX~♪

説明会で行きたい☆って結構思った数少ない会社の中のひとつで、選考も申し込めば足切りしないって聞いて、とても共感し、一時面接は準備頑張ろう!!と思ってた・・・んだけど、ロッテ書いてたらその前にうたた寝してたせいもあって、この時間になってしまい、JALUXのES準備できてな~い…。時間がぁぁぁぁ。でもとりあえずESさえ書けばいいみたいで、選考はグループディスカッション15分しかなくて、ジコピーとかも無いらしい。油断してちゃダメだけど^^;ううむ、書かねば。

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アジアンな彼ら
パク・シニャン最近好きー☆ パリの恋人に出てたオジサマ。素敵。あーゆー強引なお金持ちの頼れる人。またこのパターンにはまる人を発見してしまった。

それにしても、パリの恋人最初から最後まで見たいわー。

新しく秋の童話始まったらしいから、そっちも見たいのだけど。ソン・スンホン出てるんだよね。見てみたい。

そういえば、この前渋谷行ったら、PARCOに台湾F4の道明寺役だった俳優*の写真でっかく貼ってあった。にゃかにゃかイイ男。オリジナルの道明寺よりも遥かにヨワキそうで弟キャラな彼。あの人しゅき。

TBSの深夜枠のドラマ、木更津とか早く終われーーー。海外ドラマやりなさい。



325d2b8c.jpg* Jerry Yan 言 承旭(ジェリー・イェン)

生年月日:1977年1月1日

出身地:台湾

血液型:B型

身長:180㎝

体重:72㎏

14

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

うぅむ
総合商社、そりゃ甘くないわなー。面接1つだけ通ったなら良しとするか。んー、まぁ面接の感触って言うか全体の雰囲気から言うと、三菱商事が一番良かったんだけどなぁ。行きたいなぁって思ったんだけどなぁ。少なからず面接官の1人がカッコ良かったからに他ならないが。双日はやっぱ隣の子が慶應で面接官も慶應ってのもイタかったし、内容もESと一致してなかったのよね~「やりたいこと」とか。いろいろやりたいんだもん、とか言い訳はあるんだけどダメだわねぇ。



まいーや。とりあえず丸紅。とりあえずサムスンの1次。あと、いーかげん来週こそ出さねばトヨタ。

あー…私が出す前にトヨタ内定者出るんだ。ひえぇぇ。イヤんなっちゃう。でも身近に内定者出るっぽいから、ちょっと感化されてみようかな。今読みかけてるトヨタについての本はイマイチ参考になんないし。



面接がもうあと2つしか入ってなくて、また筆記だの説明会だのに逆戻りな生活が始まります。呑気で良いけど、疲れるし、先がどんどん暗くなってく。あははー…。



ところかわって(?)、今日は晴らすほどのウサも無いのに、武道館でデスチャのライブなのだー♪♪



その上、日曜日の夕方もZeppTokyoにTata Youngのライブに行くことになりそう。なんか当たったらしい。応募したことも忘れてた“ライブモニター”なるものに。行くかどうか、迷うけどね~曲どころか歌手すらCMで名前聞いたこと有るだけで知りもしない。Zeppとか行ってみたいけど遠っ!!そこまで暇じゃないかも。だな。

やっぱ行かないべき?

17

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

なんで、このブログ、14日分からしか表示されてないの??おっかしいなぁ。



面接は先週までに受けた分全て落ちたので、今週は本当に本当に暇です。

困ったもんだ。

残るは繊維とかアパレルとか、かぁ。

専門商社でも何でもいいけどさ。この際。



全国区の大企業でそれなりに世の中的にはエリート的位置づけのビジネスパーソンライフを平凡にも暮らし、そのうちにそこそこの人と社内結婚しダブルインカムでそれなりの結婚生活を送る、という道は閉ざされたようだ。



それ自体がかなりの妥協の上に立脚してる、現実的な未来予想図のつもりだったんだけど。

理想は、玉の輿ですから。

はっきり言ってこの人生お先真っ暗。

マダムになれないなら生きてても意味無いんだけど。本気で。

あー、この人生、降りたい。飽きた。疲れた。愛想が尽きた。面倒くさい。



あ、書きサボってる間に、デスチャのライブに参りました。

面白かった~♪

ANAのPの筆記試験受けに下丸子行って、その足でスーツ姿で武道館へ。ライブに備えて、ちゃっかりインナーは初めからタンクで行きましたけど。ジャケット脱いだら戦闘態勢ー☆

S席なのに随分遠い2階席。でも武道館の良い所は、結局どこからでも良く見えること。正面から全てが良く見えるポジションではあったし、アリーナにいた叶美香さんも何となく見えたような。凄いあそこだけ人の流れが変わってて面白かった。美香さん、チャーリーズエンジェル②試写会に続き2回目の遭遇。

SAY MY NAMEで本編幕開け。WRITINGS ON THE WALLからたくさん歌ってくれて分かりやすかった。

それにしても改めて思ったのは、3人とも凄い歌唱力。圧倒された。CD以上。生のが凄いってのが、実力の程が知れる。

CATER 2 Uはやはり涙無しでは聞けなかった。本当は幸せな歌なのに。歌詞とメロディの巧妙さ絶妙さが、記憶のツボを押す。そのツボは涙腺を押す。私の描く至高でささやかな幸せは、儚く崩れ落ちて以来私のもとには戻ってこない。結局私が私でなければそれも去っていくことは無かったんだろうね。



今がいっそ人生の下り坂でおかしくない歳なら良かった。もうどうせ取り返し付かなくて当然の歳なら。周りもそれぞれに下り坂の歳なら。

周りが嬉々として輝かしい上り坂を登ってる、この時期から逃れられないのが一番精神的に辛い。私はもう何も頑張りたくないのに、日々死なない程度に生き延びてくだけで一杯なのに、それを努力不足だと言われてしまう。この数字上の若さが腹立たしい。この長寿時代が恨めしい。結局平和な日本に生まれた運の悪さが嘆かわしい。

捨てきれない負けず嫌いと、自分を変えられない諦めの心が、どんどん乖離していく。

19

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

風になりたい
大きな帆を立てて あなたの手を引いて

荒れ狂う波にもまれ 今すぐ 風になりたい



天国じゃなくても 楽園じゃなくても

あなたに会えた幸せ 感じて 風になりたい



何ひとついいこと なかったこの町に

沈みゆく太陽 追い越してみたい



生まれてきたことを 幸せに感じる

かっこ悪くたっていい あなたと 風になりたい



何ひとついいこと なかったこの町に

涙降らす雲を つきぬけてみたい



天国じゃなくても 楽園じゃなくても

あなたの手のぬくもりを 感じて 風になりたい



天国じゃなくても 楽園じゃなくても

あなたに会えた幸せ 感じて 風になりたい

風に 風になりたい

20

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あーびっくり
NHK教育の「アンニョンハシムニカ ハングル講座」に、うちの大学の金珍娥さんが出てる!!聞いてはいたけど、本当に出てる。レギュラーだったんだ。こうして画面で見るとビビる。そして、隣にはRyu。プチスタア☆じゃん。金珍娥씨、やるなぁ。テレビではコンタクト着用なのね。いつもの眼鏡じゃないのね。あやめちゃんには、誰か知らせたかな?びっくりしてるだろうな。笑 

.......あやめちゃんが帰ってくるのももうそんなに先じゃないんだなぁ。

あーぁ。2人のほかに倉本 裕基っていう、韓国で結構人気のある日本人音楽家が出てて、私、冬ソナの特番で実は見たことあったのに、今HPみるまで気付かなかった。その人が、あの番組に出てた人である事以上に驚いたのは、私が無意識にその人をあの番組のチーフの講師だと思ってたこと。語学番組にインテリっぽいオジサン出てると勝手に講師だと思い込んでしまう、先入観。フツーの感覚だけど、世の中のフツーよりはそういうところに敏感でいたい自分的には、結構ショック。昨日ハングル講座見てて、このオッサン、なんで先生なのに「私これ知ってますよ」とか言うんだ?とか疑問に思ったのに、それでも気付いてなかった、なんて。あー、頭凝ってる。だめぢゃん。
金珍娥さんが、チーフなのね。若い女の人をチーフに据えるっていう、新しい試みな訳だ。

21

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

f**king 日経ナビ
日経ナビメール、なるものが今まで何度と無く来てたけど、ちゃんと読んだことは無かった気がする。それを、今、ふと何気なく読んでみた。

それには、就活中の学生がどうやら毎回レポートを寄せていたらしいのだが、その二人が揃いも揃って内定を得て就活終了、だという回だった。



なんだ、自慢かよ!!!!!!!!



日経の名前冠して、メルマガっていうマスなメディア使って、自慢かよ!!!!!!



自慢したい当人の気持ちは分からないではない。人間の自己顕示欲を否定するわけじゃない。自己を堅持して、優越感に浸る。それが幸福。そう思ってる。



が。日経さんよ、無責任にでも、根拠無くても、とりあえず励ませよ!ウチらを。

自慢の片棒担いで、就活まだ頑張ってる学生(=ウチら)を突き落とすようなことして、どーすんのよ!!



アホか!!!!!!!







今日はビッグサイトでアパレルの合同説明会だったのに、ビッグサイトという遠さに加えて、図ったかのように雨天で、言い訳も得てしまったがために、サボってしまいました。アパレルで踏ん張って、とりあえず名前のある企業に入ろうと心に決めた、昨日の今日なのに。オイオイオイオイ。

一応、学校の授業は2コマ出てみたけどね。『ことばと世界の人々』が混んでるのは分かるんだけど、オランダ語がそれに匹敵するぐらい混んでて、102がそこそこ一杯になってたのが、驚愕。穴場だと思ったのに。ナンデ??ウチの学校ってホント謎。4限のオランダ語の授業にあんなに人が殺到するなんてフツーに考えておかしいだろ。私は単に言語情報の専修専門の単位が何でも良いから欲しいっていう、不純な動機なんだけど、そうじゃない若者が沢山溢れてたのが何とも印象的。

ところで、今思ったが、『ことばと世界の人々』、よく考えたら、去年取ったぞ…絶対取ったぞ…。がーーーーーーん、履修計画が崩れる…。あれは楽勝だから2単位確実、とか思ったのに、愚かだった…。っていうか、今まで気付いてなかったなんて、痴呆を疑うべきでは......。

と、落ち込んだところで、今夜はお開き。

まだ出しっ放しのコタツでおやすみなさーい。zzz...+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ちなみに、今日これとは別に、最終回通知が届いてた。
その名も「た▲▲のアナ通信」。
終了の理由は、これまた「内定により就活終了のため」。
ふーん。NHKのアナに内定ですとさ。「泣きました」とか言われても、あぁ良かったね、って反比例なんですけどね。いや、まぁ受かって良かったけど。ショボい地方局よりはNHKが順当な人材なんじゃない?あまり親しくはなれないタイプだけど、一応これからも友達ヅラして行こうと思う所存です。
私はどっかでしがない商人やってるからさ、スポーツの感動!とか社会正義!とか追っちゃって下さいな~。

22

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

けふ
また怒涛の説明会デイズの始まりかという今日だったのだけど、3つハシゴの筈が結局行ったのは1つだけだった。やっぱ志望度低すぎて行く気がしない。遠路はるばる行ったユニクロも志望度、底まで落ちただけだったし。何年も店長やらされて、海外いけるチャンスがあるか無いかわかんない程度だなんて、全くやる気が起きない。そんなキャリア、ゲンナリする。面接だけ受けてみようとは思うけど、ほんと、最近はどの企業見てみても、入りたいと思えるような所は皆無。でも、無職にはなれないから、とにかく内定は確保しなきゃ。今更、マッチングとか遣り甲斐とか見合った報酬とか、言ってる場合じゃないもんねぇ。ロッテもデンソーも良品計画も続々落とされておりまして。ロッテなんか、郵送だったのに。写真返せ。未明にチャリで郵便局まで行ったのに。韓国関連、落とされまくりだなぁ。韓国と関わり続けたいという密かな思いもあるのだけど、報われる道は閉ざされたカッコウですね、ここまでのところ…。



そのユニクロの説明会の後、学校に履修登録と人との触れ合い(切実)を求めて行ったんだけど、三鷹で総武線から中央線に乗り換えようとホームに行ったら、快速がドア開けて特急の通過待ちしてたのね。ちょうど乗れてラッキーと思いながら発車待ってたら、もとから乗ってた制服来た幼稚園か小学校入りたてぐらいの、かわいらしい女の子に、唐突に「今どう言いましたか?」って聞かれたの。その子の近くに大人の女性立ってたから親子なのかとも思ってたし、私に聞かれてるのかも最初わかんなくて、ちょっとびっくり。「ん?“どう”って…?」戸惑う私。その子は、国分寺にひとりで行くところだったらしく、その直前に流れた「この電車は国分寺で後から参ります中央特快と待ち合わせを行います」っていうアナウンスの内容がわかんなかったから知りたかったんだよね。国分寺って言ってるから、自分も関係あるかも知れないって思ったんだね。というのは、後でわかったんだけど、最初は「どう」とかそういう言葉じりにつまづいちゃって、スムーズに相手の求めてる答えを返すのに手間取っちゃったわ。私って頭凝り固まってるなぁ、と少々反省。

でも、その子が、制服とか着ちゃってひとりで電車乗ってるぐらいだし、マセ餓鬼タイプなのかと思いきや、なんともかわいらしい子で、一瞬で気分が朗らかにされてしまった。

私は、まぁ話しかけても不自然じゃない距離にいた人間の1人ではあったけど、他にも人いっぱい乗ってたのに、なんで私なんかに聞いたのかしら?話しかけやすいと思ってくれたなら、ちょっとうれしいなぁ…(´~`ヾ)



524847b5.jpg▼今日買ったおもしろい雑誌:BRUTUS 5/1号



特集のオモシロ職業紹介みたいなのが面白くて、私に珍しく、お金を出して雑誌を買った。#01手作りチーズ職人に始まり、#07ドッグウォーカー#09ペットサイキック#11ブランドコオロギ飼育家#24特型演員#27ネイキッドカウボーイ#42ワードローブマネージャー#67鼈甲職人#70銭湯背景絵師等など…。



バイトでやってみたいのは#07、本職にしたいのは#42、意外と割が良いのは#70、意外に初任給がフツーなのは#67、どこがサイキックなのか謎な#09、クワガタブリーダーとは似ても似つかない#11など、オモシロさ満載です。

読んでみ。ま、立ち読みで済むけどね。

25

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

凶報デイ
今日はエントリーシート締切が、ハンドル可能な限りで最低3つ、出せるものなら出したいってのも入れれば5つ以上迫ってきてて、やっぱいなぁ、と思いつつ、履修登録がてらランチしようと学校に向かおうとしたら、マンションの郵便受けにやけに薄っぺらいセントレアの封筒を見つけ、出鼻をくじかれる。

あの状況で受かってるとは思ってなかったけど、本当に私を落とすという手に出るとは、あのヅラ野郎め。そして、一緒に筆記受けた友は、図らずもメールで在名と知ったので、恐らく通過なのでしょう。

とは言え、自らの落ち度を認めずに私を落とすような愚か者空港会社は、放っておくか、という心境で、JALウェイブのES投函できたことに満足しつつ帰宅したら、

最も見たくない不合格通知が来ていました。

ES落ち。不甲斐無い。流石に不甲斐無さ過ぎて、遣る瀬無い。

ここだけは落ちたくなかったし、外大で中程度以上ならESは通過するって言われてたから、受け容れ難い。色々考えてるのに。

最低。ぶちくそどうでも良いわい。



タキヒヨーの説明会行って、行きたい企業見つかって良かった~とか思ったけど、それで上がったモチベーションゲージの上昇幅の、数十倍今日下降した。

別にタキヒヨーに行きたくないわけじゃないけど、どーせ落とされるだけだし。

一生相思相愛に巡り合う事なんか無い。仕事も恋愛もそう。





あー、もーいーや、派遣とかで。ってか、ニート?



行きたいとこには落とされる。ミラクルは無い。



誰か~、前方不注意で轢断しちゃってください。「エンジン」、カーレースなとこがどーも気になって何となく見ちゃってるけど、スポンサーがTOYOTA。苛々する。今年のF1TOYOTAチームが呪われます様に。時代はHONDAよ。

27

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

舞い戻り~
昨日はES書いて徹夜し、もう1こ書いて三鷹郵便局までチャリ飛ばし、今日もう1つ抱えながら徹夜したけど手が付けられず説明会にとりあえず行ってまた再開するも、結局書きあがったのは、夜半過ぎでした。今日とか昨日とか、そういうdeicticな表現では、ごっちゃになってわかりませんなぁ。でも、日付の感覚の曖昧さは、この方が如実に表しているのかも。自然言語の混沌、マンセー。



去る愚痴り大会でどー考えても1つ頭抜け出していた友人M(Mさんと称されている、あのMさん)が、志望度の相当高いとこに内定獲ったとな。ほほぅ。ちなみに私はそこにパンショクで出願予定。ふっ。もともと行ける気しないけど。パンショクなのに名古屋勤務じゃなかったら意味無いもん。強がり+本音(下記参照)の再確認。

①名古屋でそれなりの会社で総合職ゲット【一縷の望み】

②東京でそれなりの会社で総合職ゲット【一部の外資除いてほぼ消滅】

③名古屋でdead-endでも良いからとりあえず食いブチ確保【死守(予定)】

のいずれにも当てはまらない道には進まない。これは譲れない。譲るなよ、私。

それ以外は、面接の練習です。ハイ。



昨日は説明会、2つあったのにいずれもドタキャン。キャンはしたけどね。無断欠席ではなくってよ。今日必着のESあったんだもん。面接の予約はもうしてあったから出さない訳にいかんかった。しゃあない。モリリンは別の日に予約入れたしね。よし。

今日の説明会は、mちゃんが新入社員としてご活躍中の三喜商事。自分の稼ぎでは縁遠い高級インポートプレタがやれる、おいしーーい所。凄い行きたい。生憎勤務地は東京にほぼ決まりで、しかも採用予定数一ケタ!更に更に、mちゃん情報によると、説明会の様子を見てその時点で落とされる人もいるらしい。5分遅刻した私は、もしや既にアウト…?ううう、ラルトラモーダとかコンパニア・イタリアーナとかやりたいんだけどぉ…。関係ないけど、外語のイタ科の子がいて手挙げて質問してた。彼女は英語もイタと同程度喋れるとのこと。いいなー。日常の業務では使わん、という冷たいご返答だったけども…。



そのまま市ヶ谷のモス→スタバとハシゴした後、境で美樹子を呼びつけてESの練りに大いに協力して貰う。初めは客観的意見を一言貰いたかっただけ、のつもりだったのに、ついつい独力でやりきれなくてダメっぷりを見過ごせない美樹子の良心に付け込むように、遅くまでお付き合い願う結果となってしまいました。ごめんよぉぉ。

そして、自分よ、childhood dream追うなら、この業界だけでも万全に準備しろよ!倍率何百倍だと思ってんのよ、阿呆。

その後、前述の通り日付が変わるまでロイホに居座って書き上げたのだけど、前ロッテの時に「もう小包じゃないと…」と言われたのを考えると、不安なので、明朝該当集配局(人生2度目の蒲田)まで直接行って速達にする方が賢明と思われ、再外出を断念。



モスのパオチキンの、パオが旨かった。テイスト揃えて注文したりなんかしちゃった湯葉入り五目中華スープは、嫌がらせを超えたキクラゲまみれっぷりに閉口。“中華五目”モノにはつき物なのよねぇ、あのグロちゃんが。しっかり残してアピっときました。キライなのよ、と。

28

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

金色休暇
就活さぁ、すべきことあるんだったら、私も大人しく東京にいてまじめにやろうかとも思うところだけど、マジですること無さそうだったので、とっとと帰って来ちまいました。



昨日2つ1次選考あったんだけど、これまた恐ろしくいつものペースで、要するにダメダメだった。でも、別にそれに落ち込む私でもなく、いつも通り、一緒の組になった女の子と喋りながら帰ってきた。

1つめのWHYは、上智の経済(何かと縁の有ること…)の子と渋谷まで歩き、2つめでは、最初気が合わなさそうなデキル系の子かと思ったんだけど、話したら意外に面白かった、明治の女の子と一緒に。GDのメンバー、他はみんな男性でしかも人形町の方に行ったので、馬喰横山に向かったのが私たちだけで、聞いてたら家が近い(競艇場!)って事がわかって、自然と一緒に帰る流れに。新宿で彼女がお腹空いたというので、ご飯までご一緒しました。マイシティの上の韓国料理。前から気になってて、彼女も大久保通うぐらいの韓国料理好きということで、意気投合。NZに1年留学してて、アリーが好きで、韓国も好きで、とそれなりに趣味が合ってて、意外で面白かった。別に連絡先交換するわけでもなく、この先あの選考に私が進むことも考えられないので(凄く僅かながら遅刻した上に、GDで失態しまくった)会うチャンスも無いとは思うけど、もしかしたら多摩線でバッタリとかあったら、うれしいなぁ。



昨日はそれ以外にも、ES出しに行った蒲田郵便局の前で、佐々木んぐとすれ違ったり、デニーズで愛川欽也目撃したり、さらに今日境で女連れのピーターソンと遭遇したり、いろんな出会いがあって、不思議な今日この頃。

なんか、もっとこれが続いたら、死ぬ前兆かしら、とか思わなくもないけど、まぁ世の中そんなうまくは行かん訳で。

フツーに就活三昧の日常に引き戻されることでしょう。ハイ。



5日までは休業だけどねー。

29

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

正夢
「届くはずない」とか

つぶやいても また

予想外の時を探してる



どうか正夢 君と会えたら

何から話そう 笑ってほしい



小さな幸せ つなぎあわせよう

浅いプールで じゃれるような



ずっとまともじゃないって わかってる



八つ当たりで傷つけあって

巻き戻しの方法もなくて



少しも忘れられないまま

なんか無理矢理にフタをしめた



デタラメでいいから

ダイヤルまわして

似たような道からはみ出そう





いつか正夢 君と会えたら

30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

4th season #3 『人生のレッスン』
アリーmyラブが民放でやってる!ナゴヤ万歳。

1db1b643.jpgしかも今やってるのはよりによってシーズン4。

始まったばっか。

it means・・・

ラリーが!Robert Downey Jrが!

恋い焦がれたわぁ高校の頃。



なんで今日に限ってこんな思い入れ深いエピソードなんだろう…ラリーとアリーのファーストキス。



絶対に失いたくない人のいる幸福感と恐怖感の記憶。

そしてそれが無情にも手を擦り抜けて行くのを止められなかった無力感と絶望感。



あの頃だってアリーに自己投影してたけど、

でもこんなにも訳もなく涙は流れなかった。





アリーはfiction。

私のはnon-fiction。

