2
4
7
8
12
13
17
18
19
22
23
26
27
31
  05 ,2005

March 2013: やっとアメリカ生活第一歩を踏み出した! <<< April 2011: 9年の東京生活に別れを告げナゴヤに一時撤収


About me

e6102032

Author:e6102032
1983年生まれ かに座 B型

現在地:Los Angeles, California (since March 2013)

経歴:金融・技術翻訳者ときどきDTPオペレーター、誤字ハンター、嫌々役員アシスタント etc...
 
特徴:自他ともに認める器用貧乏、浪費家エセレブ、世に言う肉食女子、左脳インプット右脳アウトプットですがなにか?

+++++++++++++

名古屋の私立中高一貫女子校から東京の国立大に進み英語を専攻。ってとこまでは良かったけど、その後自分の進路はさっぱり見つからず、降って来るのは、リーマンショックやら震災やら、そんなんばっか。金融機関勤務満5年を目前に控えた2011年3月に2社目をimpulsive退職。

USCPA、海外大学院留学、ワーホリ/Jビザ就職、等々・・・ なんだか進むべき道はある様でない様で・・・ 
愛知県A郡の実家を起点に、転落人生を救う、迷走の軌跡。的な?

+++++++++++++

更新:

2013年4月〜
UCLA Extensionにフルタイム留学。(General Business Studies Certificate with Accounting Concentrationプログラム)

2014年7月〜
UCLA Extensionを修了したことで得たOPTにて、会計監査事務所で就業開始。Extensionで授業も取りつつ二足の草鞋。
大学院は未だ学費工面の目処立たず先送り中。
 
+++++++++++++

Archives
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Twitter
QR code
QR
Time is money!!
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

irresistiblement~あなたの虜
運命の出会いです♪

その名もぴーす

あぁぁ、いとおしいー・・・おめもじ待ち遠しゅう存じます。

出会うのが遅かった気はするけど、そんなことは気にしないヮ。f5aa5023.gif

スポンサーサイト

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

流星花園
52e4d485.jpg例の台湾ドラマです。また見てしまいました。



だってJerryしゅきなんだもーん☆

180㎝、72㎏、かつB型なんて、もーーぅ完璧!

やはりアジア的殿方とお近づきになりたいと願って止まない今日この頃です。



そういえば、今思い出したけど、香港でJerryのこの広告、見たわー。こっちではこんなスターが売れてるのか、とか程度に思ってた。この水色が印象的で、チラッと見ただけだったと思うけど、記憶に残ってる。

あの頃からのご縁なのですね、Jerryとは♪♪♪



こうやって、私はすぐに好きになれるものを見つけてしまう才能には不自由してないんだと思う。ぴーすちゃんの例を引くまでも無く。

だから、

  きっとすぐに次の好きな人も見つかるんじゃないか、と考えたくもなるけどね。

   そうは問屋がおろさない、と。

好きな人なんて出来たって失って打ちひしがれるよりは、っていうお計らいなのか、何なのか。まぁ、それも正しい思し召しかもとも思うしね。http://jerry-nor.ameblo.jp/にはいろいろと先輩ファンの方から学ぶべきことが多そうです。
ここまで追いかけられないけど、どの写真見ても、旭(通っぽい呼び方らしい)は良いのです。

05

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

過ち
今気付いたわ、私の犯した大きすぎる過ち。



ぴーすは雄じゃなくて、おんなのこだった!

たぶん。



だからみんなあの子のことを「ぴーすちゃん」って呼んでたんだ!!

んのー。

わたしゃてっきりニュース用語の、あの小さいもの幼いものに見境無くつける、「ちゃん」かと思っていたわよ。

「雄太ちゃん5歳が・・・」っていう、あの「ちゃん」。



ってか、それ以前にどう考えても、くまっておとこのこのイメージってのが、私の中にこびりついてたのは否めないんだけどね。



いぬもおとこのこだと思って見ちゃうだろうね。

ぞうなら?おとなだったら雌っぽいけど、子ぞうは雄っぽい。

うまは微妙。

きりんは?ねずみは?うしは?

この辺までくるとあんまり先入観を形成するほどの域に達してないけど、

なんとなくお話とかで主役級の登場人物になりやすいどうぶつは、

おとこのこっぽい感じがする、ような気がする。

おとこのこの主人公として描かれることが多いのでは?

そうでなくても、

こどもってやんちゃ、やんちゃはおとこのこ、

みたいなassosiation構造ってあると思うんだよね。



今日は本当なら、そのぴーすちゃんの番組を見られるはずだったのに、

連休なんだから出かけなきゃという強迫感に唆されて外出してしまった…。

これまた大きな過ち。

もともと、ナゴヤで今超アツイお出かけ先である、イタリア村に行くつもりだったんだけど。一家4人でクルマでね。そしたら、地下鉄の駅2,3こ手前辺りの地点で突如クルマが進まなくなって、ん?ってなって、程なくしてそれが港に向かう車列だと気付いたのね。「港に向かう≒イタリア村に向かう」な訳で、お腹もそれなりに空いていたため、敢え無く行くのを断念。

んで名駅のラーメン横丁?で博多ラーメンを食べた。

その時点で、放送時間の14時はとっくに過ぎてしまっていたのでありました。

しかも、普通なら録画して見れば良いじゃんって話なんだけど、

実家のデッキはDVDの再生しか出来ないという困ったチャンなのでした。

も1こついでに、夜19時からのパンダちゃんのドキュメンタリーも親戚と会食のため見逃しましたとさ。



ぅぉー、小さく自責の念…。



全然関係ないけど、いまムッカついてるのは、

HondaB・A・Rが今期残りレースに出られなくなるかも、って事。

モナコの時のバトンのマシンが重量規定違反だったとか。そのペナルティらしい。

いーぃやーぁだーぁああ。

コンストラクターの責任じゃぁ。琢磨は出せ!!

琢磨出てなかったら、今やantiトヨタの私にとって、

F1ちっとも見る楽しみ無くなるわ。

やだ。就活の谷間で(と言っても大本命タキヒヨーのES昨日出したとこだけど)
だらだらびよんびよんの休日を過ごしていると、
気候のせいもあって、ゆるゆるさがとても心地良いのだけど、
空席の隣が余計に意識されて、悲しい。

考えたら、12月の香港もこれぐらいの気温だった。
だからかな。

12月は、旅行費用捻出の為に相当過密なスケジュールで動いてた。
就活ちょこちょこしながら、バイトしまくって、学校も行って。
私が言い出した旅行。
私ほどじゃないけどたかあきくんにもそれを強いてしまってて、
そんな状況下で、6日の休みのうち4日をたかあきくんは割いてくれた。
国内でも良くない?って提案に私が海外が行って強く言った。
3泊だけど中2日の強行スケジュール。
どうせ時間無いなら無理に観光とかせずに
別にゆっくりすれば良かったはずだった。
なのに、外貨ボケとSALEの文字により、物欲の亡者と化した私は、
ついつい自分の買い物ばっかして、連れ回して待ちぼうけ食らわせて、お金使わせて、夜も遅くまで戻らずにいて、
たかあきくん、疲れたよね。そりゃあ。
そうでなくても私を好きではなかったのに、
旅行が決定打になったのも、当たり前すぎる当たり前。

どうしてもっとゆっくりできなかったんだろう。
ゆっくりさせてあげなかったんだろう。

私たちの良い思い出はいつもスローな過ごし方を楽しめてた時だった。
最初の頃、やり直せると思った頃、ふたりの周りの時がスローに流れてた。
…あぁ、そうだったんだね。

自分の体力が恨めしい。無理しても体調壊さないだけの体力。
でも、私がいつになく無理できたのは、たかあきくんがいたからなのに。
無駄な強さ身につけて私は独りになってくんだ。

気付いても遅いよ。

もう戻れないなんて、やり直せないなんて、
惨過ぎる、なんて。自業自得。

06

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

∞陽のあたる家∞
今日はNOVAの説明会の後、みきこと遊びましたー☆



NOVA、年始に皆がセミナー生き出した頃は、あんな企業、実情知ってるからヤダとかデカいこと言ってたけど、今やNOVAでも取ってくれるなら行きますとも、って感じ。

一応福利厚生は工夫してるし、地域も希望出せるし。

教室の受付なんて仕事できるか、と思ってたけど、教室と家の往復でも実家なら別にそれも不可能ではない。かな。パン職も考えてるぐらいだから、パン職みたいなもんだと思えば別にいける。気がする。

ガイジンといっぱい接触あるから、カッコ良い人ともお近付きになれるかもだし。

あ、んな強気な事言ってるけど、筆記で落ちる可能性もあるんだった。

危ない危ない。



その後、立川で落ち合って、横田base方面へ。

在日米軍基地、初めて見たよーーー。

建物が全部おんなじ独特のベージュ一色なの。道の右も左も基地の土地で、空が広くて、天気が良かったら凄い気分良かっただろうな、と思わせる地理条件。

基地沿いに面白いお店がちょこちょこ並んでてそこが今回のお目当て。古着屋と骨董家具屋が多かった。ほえぇぇ。

アジアンなカフェとか、地元の行列イタリア料理店とか、

また行きたい感じ。

雨でもドライブは快適でした~♪「陽のあたる家」葉加瀬太郎
朝起きたら、付けっぱなしのテレビから流れてた。
今朝はやじうまプラスのテーマとして。
かつては、たかあきくん家での目覚めの曲。

こんな風にふいに五感を突かれると堪える。
別に何十もの朝を共に迎えた仲って訳でも何でもないけど。

09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アイスの日
キムタクは嫌いである。

しかし子供と共にいる男には抵抗できない。

「エンジン」のキムタクは何か気になってしまう。

この人も2児のパパかと思うと、負けそうになる。

そういえば、私、昔むかしその昔、この男のこと好きだったんだわ。

あれは、12歳の頃。

…っぎゃ!10年前!! …しばし気絶。





関係ないけど、今日境の駅で半端にナンパされた。はぁ!?

改札から南口に向かって歩いてたらすれ違ったオッサンの視線を妙に感じてたんだけど、私が階段下り切ったぐらいのところでそのオッサンが追っかけて「あのぉ…スイマセ~ン」とか声掛けてきた。誰か用かもと思って振り返ったら、さっきのオッサンと分かって、キツめに一瞥くれてやったら怖気づいてそれ以上追っては来なかったが。

スーツ着てインナー黒Tシャツで相当カツカツ歩いてたつもりなのに、あんなオッサンに敷居低いと思われたなら不覚だわー。

ブラザートムの出来損ないみたいなケッタイなオッサンだった。はぁ…。



今日はちなみにアイスクリームの日だとか。

日本で始めてアイスが売られた日?だっけ?

ヨーカドーでハーゲンが3割引きだったから、

Pannna Cotta & Raspberryにtryしてみました。旨かったよ。フツーに。



またジモ企業の選考をruinしてしまいましたー。あちゃー。

火曜日以降面接目白押しで、火曜日に2こ、水曜日も2こ、木曜日も2こ…。

受ければ受けるほど落ちるから受ける所無くなって困る。

流石にもう増やせないよ?どうするの?私。

10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マカロンちゃんっ
2399bff4.jpg私はマカロンが好きである。

Aさこさんは、理解不能と仰るが。



スタバのマカロンに特にお熱なのだけど、デパ地下とか行って新しいのみつけては試すようになった。



実は、昨日丸ビルのスタバでキャラメルのマカロン買って、今日も虎ノ門のスタバでチョコのマカロン食べてしまった。

のに!!

銀座歩いてたら、眩いマカロンフェアの文字と

ナニやらデカいマカロンちゃん達が目に飛び込んできたではありませんか!!

ここどこだ?と店名を探すと、和光チョコレートショップ、とのこと。

ふぅん、聞いたことないけど、和光だし旨いかも…と入店。

入ってみるとフレーバーは3つで、ショコラとバニーユ(バニラin French)とフランボワーズ。バニーユが目新しかったのでコレに決め!

1こだけ買うのはちょっと見っともないけど、怯まず購入。

      税込525円。      どーん。

冷静になってはいけないのね、こういう時は。

幸か不幸か、この時の私は冷静では有りませんでした。

ちょっと立ち止まってみると、ふつうにケーキ買える値段じゃん、とか気付いちゃうんだけどね。



6cf12fd4.jpgで、帰って食してみました。

(←見よこの大きさ)

なんかすっごい美味しい味がするものじゃないけど、文句もない。

シンプルで良いのかも、という感じ。

上質、ってこういう感じ?

ちなみにマカロンの先輩の方の御サイト「マカロンマニア」によれば、最高ランク5つ星の評価!!

特にショコラを絶賛してらっしゃるので是非近いうちにショコラとフランボワーズを買いに走らねば!

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

憤 → 迷 → 復活!!
今日は三社参り(笑)で全滅しました。(涙)



もう知らん。

だめだー、まともに喋れば喋るほど、だめっぽい。

これがコミュニケーション能力不足というやつなら、

その謗りを甘受するより他ないか。

この国に私の居場所は無いかとつくづく思う。

みんな、もっと、自己の欲望に忠実で、正直で、率直で、それでいて物事の背景や本質に思いを致そうと努力することが当然視される社会ってどっかに無いの?

建前と偽善と形式主義と奇麗事には飽きた。



直接体験からしか学べない人間のどこがそんなに魅力的なんだよ??

なんで経験談ばっか聞きたがるんだよ、全く。

実体験じゃなくて一般論話し出したと分かった途端、内容に関わらずバツ印つけるような紋切り型の採用して何が楽しい?何の利益がある?

本やインターネットやテレビが発達して情報化が発達した意義はどこへ??

自己の肉体的境界の限界を超えた経験をも間接的・擬似的にモノにすることこそ、メディアの有効活用だろうが。



ハイ、負け犬の遠吠え。



нмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнмнм



2つめと3つめの面接の間に渋谷でHMVにふらりと寄った。

思い立ってF4のアルバムを試聴♪♪♪

昨日寝ぼけた意識で、CMでF4が平井堅のカバーしてるのを聞いて、あれ~っと思ってたんだけど、思い違いじゃなくて、本当に平井堅のカバーだった。

アルバムのオープニングを飾るタイトルナンバー、流星雨

オリジナルは、Gaining Through Losing

この曲自体アルバムの中で好きな曲だったんだけど、海外のアーティストにカバーされるとは意外な曲。それだけに、やってくれるねぇ、って感じ☆



 とことん迷、万歳!!

(迷ってファンて意味らしい。しっくり来るようでいてやっぱ少しコミカルで 良いわー、漢字って。)

こうして良い気分になって、寝て忘れて、明日も前進あるのみなのです。ちなみに驚きの出来事が2つありましたので、一応書いておきます。
松平健目撃!!
 タキヒヨー前の路上にて。黒のニット帽が顔の輪郭とか隠れる程度の深さで被られておりました。服装はオシャレ心が前面に出たスタイルとは、一線を画した感じ!?オジサンだしね^^; 私より前を歩いてて至近距離ですれ違ってたリーマンさんは、すれ違って数歩歩いた所で「…っマツケン!!」となったらしいのが手に取るように分かるような振り向きをかましておりました。私が眼鏡してなくて最初確信が無かったんだけど、彼の反応を見て確信した。背は低かった。
知り合いが「出来ちゃった」
 親しい友達じゃないけど、大学の知り合いが「出来ちゃった退学」するそうです。別の知り合いとヨーカドーで遭遇して、聞いた。びっくらこいたー!!語科内できちゃった結婚。きゃあああ。そんなことってあるのですねぇ。…羨ましい。

14

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

なんも無いけど
なんとなく間が空いてしまったので書きます。

でも、ネタありません。

やっぱり先週1週間は落ち続け、どっからも電話がありませんでした。

これ以上の近況報告はありませーん。

筆記や書類はそこそこ、人並みちょっと下ぐらいの水準で通るが、面接は全滅。

完全に慣れきってるけど、脱出の光見えず。

昨日夜会ってごはん食べた友達も、いっこも決まってないとは言うものの、テレビ→ラジオ→出版→広告ってそういう特殊なところ受け続けてるからっていう理由もあるし、最終も3つぐらいは行ってるとかで、私とは状況が違いすぎる。

去年就活してたバイト友達の子、留学帰りで始めたの遅かったし内定遅めだったな、って思ってたけど、今日聞いてみたらGW明けには内定貰ってたらしい。

あの頃は遅めとか思ってたGWがとっくに終わったわ。あははー。



昨日なんか、テレオペのバイトの面接行ったら、集団面接されて「長所と短所は?」と。なんでこんなとこまで来て、んな事聞かれなきゃいけないんだよ。

しかも、英語のオペレーターに応募して、英語力・日本語力ともに全く問題ないはずの私が、どうやら不合格らしい。

履歴書持参させといて、資格欄見ないんだったら、写真だけでも返せ。

「英会話は問題ないですか?日常会話レベルはどうですか?」って人を馬鹿にするのも程ほどにしろ。

英語のオペレーターってダミーな気がしたから、どっちでも良いけど、そんなら1時間も拘束するな。交通費出せ。

こんな下らないバイトにまで落とされる始末。



昭和シェル、火曜日に予約したけど、今や行くか迷う。

月曜日の深夜に「流星花園」がめ~てれでやるのに、月曜日のうちに帰らないかんの、やだ。

シェル、別に志望まったくしてないし。だってSSのエリアマネージャーとかでしょ。

なぜか電話かかってきてたから、成り行きで予約して、キャンセルしたけど別の日にまたアレンジしなおしたりしちゃったけど、やっぱ興味ないわな。

だめだー。またキャンセルしたら感じ悪いけど、二度と会わない人に対して、感じも糞も無いか。履歴書もったいないし、行くのやっぱやめよかな。



東京戻るのめんどくさー。

興味なー。

1日にアイス2つも食べちゃった。

朝フルーツクリームブラン食べて、昼六本木一丁目のPAULでオムレツ+パン食べたのに、夕方新幹線で不味いカヌレ2つとフィナンシェとクリーム入りパイを無駄に食べて、夜は10時にがっつり実家食。

それ+アイス2個は病的だな。

でも、食べるの止める気にもなれん。

堕落。無気力。怠惰。肥満。アトピーまで悪化。あぁ負の気が漂いまくってる。

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

行って参りました
42e2e283.jpg母と行ってまいりました。



イタリア村。



写真だけ見ると結構きれいじゃない?

いや、まぁきれいはきれいなんじゃない?

ひと回りぐるっとしちゃったら、それで終わりって所だけどね。

ショップは、服飾が中心で、アパレルは日本に進出してないショップが沢山あるにはあった。

ZARAに売ってそうな感じのヨーロピアンカジュアルな服が売ってた。

高くないものもまぁまぁあった。といって、飛びつくほど欲しいものもあんまり無かったけど。



イタリア村なんだから、靴とかバッグとか、革製品のお店があって良いと思うんだけど。

誰もはるばるあそこまで行って、DiorとかD&Gとかのセレクトショッップのモノなんて買わんでしょう。コメ兵行くわさ。

Lespoまで売っっとった。何たる無節操…。

ココは引く。



もう1つ気に入らんのは、屋外だから、喫煙者がそこかしこにいること。

ガーデンテーブル置いてあるスペースの傍に灰皿置いてあったりして、ジェラート食べながら、思いっきり有害煙に被曝。腹立つー。

改善求む。



でも、平日とか空いてる時に、無料で入れるなら、お散歩行くのには良いかも。ゴンドラ乗ったりしたい。海近くてのんびり出来たら、なかなか良い所だと思う。

16

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

まいっかぁ
今日帰京する運びだったはずが、とんでもなく面倒くさくなったので、帰るのやめました。

明日早く帰ろうっと。

シェル、ごめんなさい、やっぱ興味ないし、朝からお台場にon timeに行く自信が無い。履歴書のあのデッカイ志望動機欄を埋める自信がどうしてもありません。いきなり面接して頂いても気まずい空気流れるだけだし…。

種々の言い訳を見つけてしまったため、断念してしまいました。

  (だからだよ…!)

というツッコミは、自分も常々出しまくっておりますけれども。



さっき、金曜日に一緒に内定ゼロ同盟呑みを持ったバイト友達が

  「住商フルーツから内定出た」

というメールをよこしました。

あーぁ、また、一抜けですかぁ…。

その子の志望業界は他にあって(15日参照)、おそらくまだ続けるんだろうけど、私も住商フルーツ興味あって、説明会予約したかったけど出来なかったんだよなぁ…。

こういう小さいところで明暗分かれてくのねぇ…。

って言っても、彼女も、寝坊ドタとか、期限ド忘れとか、説明会遅刻リスト載りとか、履歴書忘れとか、常習犯で、私といい勝負なのよねぇ。

「決まって当然引く手数多組」「ある程度順当組」以外、というか、結構同レベル視してた群から内定出ると、流石にちょっと細波立ちますねぇ。

彼女も何回も最終行ってたんだから、同等視するのがそもそもの誤りなんだけど。



あーぁ。

どーんまーい。



タキヒヨーから電話来たもんね。

1次通過、だけどね^^;

しかも、通過して当然なんだけどね。

よもや落とされるはずは無いけど、週末に電話無かったからタキヒヨーにまで見放されたのかと思ってヤバイと思い始めてただけに、ちょっと嬉しい。

本来喜ぶのもお恥ずかしいぐらい、ホント、受からなきゃおかしい1次選考だったんだけどね。

だって「他言無用」と言われたんだもん。(この場も「他言」に含まれる??)その場にいた5人、恐らく全員通過でしょう。

あ、別にそこまで特別扱いされた訳じゃないんだけどね。

でも、まぁES見て、1次は通過させても良いか、ということだったらしい。

「見て」というのは、ESの文面以上に履歴書部分の効き目もあったという匂いがプンプン。

もっとも、そうゆうの大歓迎ですけど☆

学閥無し採用なんて糞お召し上がり下さいまし。



東京海上日動の筆記、ヤバイ出来なさだった。

あれは別に出来なくても通る人は通るもんだと思って、それほど焦ってはいなかったけど、それにしても。あはっ、半分しか解いてないよ。あとは、色塗り。

でも、その場で書かされた訪社カードの内容が自信ない。

その場で書かされるの慣れないわぁ。っていうか、もともと何事も時間かかる人間なのよね、私って。器用じゃないから、何でも遅いの。

事務処理能力無いと思われたかしら?

1次面接23日です、って言われてもその日3つも説明会行く予定だから、それキャンセルするのも大打撃だし…。まぁ、とりあえず結果待つか。

それにしても、名古屋こんなに帰ってきてたら台所が大火災ですよ。

まじめに働いて返す(報いる、って事ね。ローンとかじゃなく。笑)から、

新幹線代貸してくれ。



うーん、東京海上、海外部門の説明、黙って割愛された…。名古屋で仕事して社員ゲットできれば初任給17万でも我慢するしかない、んだけど、海外部門に対してしか、自分の強みはアピれない。んー、困ったな。

20

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

5月20日
今日は、

 9:00 タキヒヨー2次

10:30 ノエビア説明&選考会

14:00 ファイブフォックス説明会

というスケジュールでした。



そもそも、その前にいくつか今日出すべきESがあったんだけど、夜ふっと気を失っていたらしく、気付いたら朝5:30だったので、ノエビア持参用の履歴書書いて、身支度しながらタキヒヨーで何聞かれるか何て答えるか考えるので、精一杯で、帰ってきてからで間に合う分以外は棄て。



と言ってるうちにタキヒヨーにギリ遅刻な時間になってしまい半泣きで家を飛び出す。遅刻は3分ぐらいで面接も親身に聞いてくれてたけど、遅刻はやっぱイタかったかな…。今書きながら思い出して凹み始めた…。

何か、面接そのものは面接なのかそうじゃないのか曖昧な程だった。

やっぱり変わってた。

何がやりたいかとか聞かれなかった。ははは。

次の面接に向けての改善点?とか?そんな感じ。

「他社志望状況とかはこの書き方だと不利」とか、

「AKの商品とかディズニーベビーの商品見たこと無い、では説得力無いから、そこは弱点」

「ウチはテキスタイルが弱い」「量販店部門はファッション志望の学生の間では人気がない」とか

色々教えてくれた。

次に進めると良いのだが…。それでも次でやっと3次かぁ、五合目ですわ。

5回面接あるらしいから。

はぁぁぁぁ、他に行くところないのに大いに先行き不安…。



ノエビアは、多分書類で落ちてるからいーや、まぁ。

と言いつつ…。

全員参加のスキューバの研修とかあるらしくて、凄い興味はあるんだけど。

社長が元自衛隊員で飛行機のライセンス持ってて、自社用機も所有らしい!!

んで、その研修地の島までその自社用機に乗せてくれるんだって!!

大大大興奮!!!

やっぱどーしても飛行機に弱いのです、私は。

ちなみにノエビアのCMが飛行機ばっか使ってるのは、そういう関係らしいです。



3つ目のファイブフォックス、やらかしました。

会場が日比谷公会堂だったんだけど、間違えて渋谷公会堂行ってしまいました。渋谷しか知らないんだもん。ってか体力の限界って説もあるし…。ね?

朝時間無かったし、そもそもコムサなんか興味無かばい、って思い切って、渋谷~原宿~青山~表参道~原宿~表参道と彷徨ってる途中でバイト友と合流してカフェりました。



本日のセレクトはFUJIMAMASとかいう表参道のCafe。

ケーキは普通。飲み物もごく普通。

何が特徴的かというと、店員。

一応バイリンガルが採用の条件らしいのだが、やったら強引というか、日本のサービス業には馴染まないタイプの店員♂がいた。

パッションフルーツのケーキくれ、って注文したら

「アナタはこっち、アナタ(友人)はこれの方がイイネ。美味しくなかったら払わなくてイイヨ。」

とか言って、注文を受けようとしない。

ちなみに、私の注文したケーキ=¥525、勧められたデザート=¥840。

…やなこった。

当初の計画通りのケーキを結局別の店員さんに注文して持ってきては貰ったのだけど、食べてみると果たして大して旨くもなかった。

苦労してやっとありつけたのに、あー若干期待ハズレ…。



強引店員の言うこと聞かなかった私が悪いって??

違うわ!!どっちも美味しくしとけよ!!(怒)

  注:別にマズかった訳ではありません。高かったけど。



7fa18854.jpgそういえば、今日もマカロン購入!!

青山フラフラしてたら、名高きピエール・エルメの路面店を発見してしまったので、導かれるように入店・購入。

でも、上記のようにカフェってたりして買ってから食べるまで5時間ぐらい空いちゃったため、なんか温くなって柔らかくて締まりに欠ける味になっちゃってたっから、あんまり批評できません。

という訳で、フェアなコンディションじゃないけど、

まだスタバの勝ち。と思った。

WITAMERのもこの前再度トライしたんだけど、やっぱ小さいし、食べ応え無くて、なんかスタバが一番美味しい気が…。

安物好きと言われてしまうのかもしれないけど。

でも、フレイバーがたくさん在って選べるところが◎!



DY&Rのwebエントリーして、クリムゾンと大和に履歴書郵送しに行かなきゃ。

私の今日はまだ終わらない。

そして、明日は朝っぱらから旅行でもないのに成田だ…。

私頑張るのだ。

21

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

JAL WAVE
JAL WAVE行ってきた~疲れた~。

成田ですよ、成田。成田空港。

スーツ着て成田エクスプレス乗るのって、凄い場違いな気がして居心地悪かった。

だって、ほとんど周り日本語話者じゃないんだもん。

スーツケース持ってカジュアルな格好した人達に囲まれて、

ひとりポツンとスーツ姿にデカイ黒革バッグ持ってすさんだ空気発してる人間=私。

京成に乗る手はあったんだけど、そのつもりだったんだけど、境の駅で切符買おうとしたら財布無いのに気付いて、早くも出鼻をくじかれました。その分余分に時間見てたから、エクスプレスにちゃんと乗れて助かった、結果的には。

成田着いたら、香港行ったときのままで、そんなの当たり前だけど、あぁここなんだなぁ、って。でも2階までしか行かなかったから、出発ゲートレベルは見ずに帰ってきたけど。

JAL WAVEは、日航オペレーションセンターという建物であったのです。

そこは乗務員がフライトの前と後に必ず来るところで、引っ切り無しにこれから乗務の人と、乗務を終えた人が行き交ってて、すごく見てて楽しかった。

スッチーもいっぱい見た。

中国人クルーが髪型とかメイクとかが自由に楽しんでる感じがして、土台がそもそもbetterなだけかもしれないけど、日本人クルーより魅力的に見えると率直に感じてしまった。

パイロットは顔は特に見てない、というか、若い人は全然いなかったし、外人もいなかった。オジサンばっか。そりゃ当然だけど。いやぁ、それでも、あの白と黒のパッキリコントラストに肩に金ラインの入った、あの制服はそれだけで十分すぎるほどに眩しいのであります。

筆記試験は、易しい問題が並んでて、これを完璧に解くぐらいの勢いが必要なんだろうなぁ、と思う。そこまでの自信は無く、かと言っていつもと比べれば解けた問題は多いから、気落ちすることは無く、帰宅。京成本線でね。流石に帰りは一番リーズナブルな方法を採りました。でも、それでも往復5000円超えてるんだから。んもう!!これで落ちたら勿体な過ぎて悔しいし、受かってたら面接あと数回、あの辺鄙な成田まで行かなきゃいけないし、でどっちもどっちだ…。



その後、あさみちゃんお奨めのVIRGOでカットを。

突然切って、案の定失敗しました。こんな時期になぜこんなことしてしまったんだろう、と後悔しきり。なぜって、それは結ぶのが嫌だったからなんだけど、それはハッキリしてるんだけど、それにしてもとにかく失敗だわ…。言っても仕方ないけど。

店の看板犬のダックスちゃんが類稀な愛らしさで、髪型の悪さがある程度相殺。



夜はバイト3人娘で大久保に繰り出し、ハルバンというお店でディナーしました。

たらふく食べましたとさ。

24

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マリンよ…
あーあ、東京海上、しくじりました。

この期に及んで。

もーーーーーー、最悪。

お金もったいなすぎ。

しかも、カッコ悪すぎ!!

ゼミのあいちゃんと帰りに入れ違いになったしさ。

女子部のばんちゃんも同じ組にいたよ、気まずくて喋ってないけど。

私だけ落ちるんだわ。最悪。



土曜日に髪切ったのは、ホントに愚行だった。

これまた今更だけど。

今週末が人生の最後の山場なのに、何をしてしまったんだろうか、私は。

後ろ向いてもしょうがない。けどね。

周りは応援してくれてもいるけど、それにちっとも応えられない。



もうこの人生挽回できる機会はほとんど残されてない。



あー、タキヒヨーも電話無いよ。

東京海上あるから、座談会の予約ねじ込んで、結局直前キャンセルして。

心証悪すぎ。これで落とされたりして。

まさか、ね…。



Fちゃんはセントレア、まだ残ってるんだってさ。へぇぇ。

あそこの糞社員はヘドものだけど、勤務地と空港職員っていう響きは抗し難い魅力。良いなぁ…。

彼女なりに想定外の苦しみもあろうと察するに余りあるけど、でも最後には羨ましい人生が待ってる気がするよ、Fちゃんには、ね。もうちょっとだから、耐えるのよー。



月曜深夜inナゴヤのお楽しみ『可米偶像劇場』でひとときの楽しみをば。

25

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マリンちゃん♪
マリン、昨日1次通過の電話を頂き、びつくり。意外。でも何はともあれ首の皮繋がってたすかったぁー…。土曜日終わったら今度はもっと企業研究してから名古屋乗り込むヮ、と誓います。



相も変わらず、タキヒヨーは無しの礫。ついに切られた!?…まさか。いつまでに連絡って言われたか記憶に無いんだけどまさかもう過ぎてる…?



昨日はトヨタツーリストインターナショナルという、読んで字の如くトヨタの子会社の旅行社に行って参りました。

学校の就職課の掲示板で見て、電話で連絡しろって書いてあったからもしかしてショボい所なのかなって思ってたんだけど。だってサイトも求人活動してるという動きを見せてない感じになってて、採用がクローズドな感じだったし。

行ってみたら、オモシロそうなところです。

トヨタ(TMC)と織機・デンソー・アイシンらグループ会社の

①出張を初めとする業務渡航②慰安旅行などの団体旅行③海外法人社員の視察・研修渡航手配④F1や万博関連の商品企画・実行 

というのが業務内容で、

勤務地は主に愛知県内~♪

英語必須~♪

トヨタグループ~♪

末端顧客相手じゃないから業績安定~♪

F1!F1!F1!F1!

海外法人のエグゼキュティブのアテンドとかあったら、国際玉の輿とかあったりしちゃったりして~♪♪♪

と非常に興奮しどころの多い、オイシイ企業だったのですが、

ぶちくそ長いESが玉に瑕。しかも、その場で1時間以内で書け、と!

1枚目が「志望動機とやりたいこと」でA4の下半分全部!!

罫線までご丁寧に引いてあって、それがこれまたご丁寧にピッチかなり狭くて、びっちり書かないと埋まらない。いつも使ってる「秘技・デカ字」が通用せず、大苦戦。

2枚目は「打ち込んだこと」「キャッチフレーズ使って自己ピー」がそれぞれ1/3ずつ(それでも600~800字級!)。

それに加えて、トドメが「21世紀の旅行業界についてご自由にお書き下さい」と!!! んんんん?はぁあああ?

  という訳で全然時間足りなくて、残念な結果となりそうです。あーあ残念。



昨日その後もずくの家に行って、前々からお約束していた、M夫婦のアラビアングッズのネット店舗で売る、ベリーのコスチュームのマネキン役、をやってまいりました。

何着着たのかな?なんか取っかえ引っかえ、相当着たんだけど、面白かった~♪やっぱベリーの醍醐味は仮装の感覚、非現実・非日常の感覚なのよねぇ。

ぽこぽこ売れて新商品入荷して、また新しい商品を着る役したいでーす。

そーこーすうるうちに夜が更けて雨も降り出して眠気に勝てず、おこがましくも夫婦の部屋にお邪魔虫でお泊りさせて頂き、朝帰りいたしました。

まだ寝足りなかったので、ヘボ説明会×2はキャンセルして、ランチに登校。

陽気に浮かれて半袖にビーサンで行ってまったがね。(帰り寒くて自爆。)

授業は、オランダ語のみ出席。うーんちんぷんかんぷん。ネバマイ。



歯医者にホワイトニングのマニキュアみたいなの施術してもらいにいったんですが、散々色々されて出来上がってみたら恐ろしく人工的な色と質感に仕上がってて、とてもとても2万円を支払える代物ではなかったため、ゴネて原状回復してもらい、525円のみ払って帰宅しました。

負けない自分で良かった。



それが終わったのが8:30ぐらいで、その間JAL WAVEから電話が☆もしかして筆記通過かも!でも、営業時間外と思えたので明朝コールバックしようと思います。

といい気分で、しかし鳥肌立てつつ、夜ごはん調達にローソン行ったら、インスタントのスープカリーを見つけて即購入。

でも。喜び勇んで食べようとしたら。

ごはんついてませんでした!!

びっくり のち がっかり 時々 自己嫌悪…。

冷凍飯モノがあるからいっか、と思うも束の間、この前食べきってしまったことに気付く。結局ハッシュドブラウンと共に辛いスープを我慢して食しました。

あー、ついてない。



ES書かなきゃいけないの全然片付けてないし、スーツとか歯とかバッグとか靴とか髪型とかメイクとか質問の答えとか、とにかく枚挙に暇がない、問題山積で逃げ出したい。なぁんてストレス感じると、アトピーが悪化して蟻地獄~…。

28

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一段落
またまた一段落してしまいました。

先週末から続いてた「それなり(ところにより心底)行きたい企業群」の、最後の砦とも言うべき、一連の選考がほぼ終了。

そのうち2つぐらいは明日以降に望みを繋ぐことになったけど、大本命はいずれも既に戦線離脱を余儀なくされた気がする…。

とりあえず明日はJAL WAVEの一次面接。

明後日はマリンの二次面接。

木曜日にトヨタツーリストの一次面接。

 て感じか。



どれも全く「行きたかった企業」ではないけどこの際カンケー無い無い。

早よ決まれぇぇ…。

専修専門の単位ヤバいし、卒論もヤバいから、学校行きたいし。

とりあえず地元帰れることに決まったら、もうちょっと自分ブラッシュアップして、これからちらほら出るエアラインの選考も受けてみたいし。

(専業の客室は身長とか顔立ちとか資質とかいろんな難題あるけど、NORTHWESTかなんかの機内通訳とかなら行けなくもないはずなんだよなぁ…。)

バイトして旅行も行かなきゃだし。

観光ガイドも取れたら取りたいし。



眠いなぁ。明日もまた朝も早よから、成田です…。ツラっ…。

29

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

NRT発NGO行き
JALウェイブの面接の後そのまま帰名するつもりで大荷物で成田に行った帰り、京成の切符売場に「イルボン」の文字の書かれたガイドブック抱えて路線図を見つめる人あり。私のつたないハングゴの出番!?とか思い声をかけてみる。なんか巣鴨に行きたかったようですぐに解決。その後京成線のなかで日本語と韓国語各カタコトにて1時間談笑。そうじゃなければひたすら寝る他なかった時間にお話が出来てもしかして彼女のお力にもなれてたら良いなーと思ってみたり。スヨンさんは韓国で「学院」で日本語勉強したことがあって、仕事は漢字の先生なんだって。日本には観光目的の一人旅で1週間の滞在とのこと。ジブリにも明日行くらしい(笑)お台場の大江戸温泉物語をオススメしておいた。日本好きって言ってくれて嬉しかったワ。向こうから持って来てたかっぱえびせんを貰ってしまった(*´▽`*)何した訳でもないのに~。思ったけど、観光でもちょっとしたお土産を用意しといて会った人に気軽にあげられるようにしとくと、思い出が残って良いかも。

30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

はぶてる
この言葉の意味、わかるひとー?



山口弁でぷーっとふくれるとかへそ曲げるとかそういう意味。

たかあきくんによく言われた。「あーはぶてたん?」とかね。

後にも先にもいない、唯一のuserだと思ってた。

「たいぎぃ」は聡のことば。それと同じで、「はぶてる」⇔たかあきくんだった。



けど、実はもうひとり私に向かってこの言葉を使う(使ってた)人がいた。

我が父がその人。

福岡育ちだから、まぁ不思議は無いけど、物心ついてからは父はすっかりナゴヤ弁に意図的に自らすすんで染まってたから、本来の言葉づかいはほとんど記憶に無い。

でも、私が生まれた頃はまだまだ父も博多っこの心意気を残してて、ぐずる私に「あーぁはぶてとる」とか言ってたとか。私の無意識の中に実は刻まれてたんだろうか。



教育テレビ何気なく見てたら、母がそう言った。懐かしそうに。



私は思えばずっと、たぶん中学受験を意識し始めた頃から、父と母みたいな平凡な人生は歩むまいと思ってきた。こんな、背の低い人、腰は低いけど学歴もイマイチ、収入も低い人、高い理想も打ち込む趣味も無くて、冴えない人と結婚した母が理解できない、とまでは言い過ぎだけど、私の理想は全てその裏返しで形成されてきた。

父のことは嫌いでは決して無いけど、カッコ悪いとは思ってた。



けどね、私が広島や山口の方言に特別な安心感を感じるのは父の影響を疑わずにはいられない、とも最近思う。隠されたファザコン?なのかも、と思ったり。



いまや夢破れたしね。両親の生き方否定する資格ももう無いし。寧ろ、普通に結婚して、20代で一戸建て持って、人並みに一姫二太郎もうけて、家族旅行もそれなりに行ったし、行きたい学校に行かせるだけのお金は稼いでくれてた訳で、もう両親にも勝てないかも。私の人生。



はーい、私の負けです。ゴメンナサイ。白旗です。

30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

マリーィィン・・・
①損害保険、損害保険会社のイメージ

②働いたら何を楽しみに働くつもりか

③「やらなきゃいけないこと」「やりたくないこと」についてどう思うか

④残業についてどう思うか

⑤プライベートの時間が十分に持てない事についてどう思うか

⑥ホリエモンについてどう思うか

⑦東京海上は伝統的な会社だけど革新的なものを好むあなた方にギャップは無いか

⑧ホリエモンのような魅力的な人間は周りにいるか

作文:「顧客第一主義の本質について」



あー、全然答えられませんでした。

集団面接、だいっきらい…。

しかも、「指名しませんから、これぞという意見をお持ちの方だけお話くだされば結構です」とか、残酷過ぎ…。

撃沈です。

マリン、マリーン、マリーィィン・・・。さらば・・・。



 ●●● きょうのことば ●●● 空きっ腹にケーキ ●●●

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。