1
2
3
4
6
9
10
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
28
29
30
31
  07 ,2005

March 2013: やっとアメリカ生活第一歩を踏み出した! <<< April 2011: 9年の東京生活に別れを告げナゴヤに一時撤収


About me

e6102032

Author:e6102032
1983年生まれ かに座 B型

現在地:Los Angeles, California (since March 2013)

経歴:金融・技術翻訳者ときどきDTPオペレーター、誤字ハンター、嫌々役員アシスタント etc...
 
特徴:自他ともに認める器用貧乏、浪費家エセレブ、世に言う肉食女子、左脳インプット右脳アウトプットですがなにか?

+++++++++++++

名古屋の私立中高一貫女子校から東京の国立大に進み英語を専攻。ってとこまでは良かったけど、その後自分の進路はさっぱり見つからず、降って来るのは、リーマンショックやら震災やら、そんなんばっか。金融機関勤務満5年を目前に控えた2011年3月に2社目をimpulsive退職。

USCPA、海外大学院留学、ワーホリ/Jビザ就職、等々・・・ なんだか進むべき道はある様でない様で・・・ 
愛知県A郡の実家を起点に、転落人生を救う、迷走の軌跡。的な?

+++++++++++++

更新:

2013年4月〜
UCLA Extensionにフルタイム留学。(General Business Studies Certificate with Accounting Concentrationプログラム)

2014年7月〜
UCLA Extensionを修了したことで得たOPTにて、会計監査事務所で就業開始。Extensionで授業も取りつつ二足の草鞋。
大学院は未だ学費工面の目処立たず先送り中。
 
+++++++++++++

Archives
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Twitter
QR code
QR
Time is money!!
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


05

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

7月始動
まとめて書きマース



1日(金):ドゥバイヨルでバイト初日。の前に、美容院でパーマをかけ失敗→新宿でバーゲン1万6千円散財→東京タワーの面接。

パーマはかけてみて数時間経ってから気付いたんだけど、この変な髪型見覚えあるなーと思ったら、2ヶ月前ぐらいにもこんなパーマかけて失敗したんでした。気付くの遅すぎ。縮毛矯正にしとけよ、自分!!

マルイでmanicsの背中が丸く開いててリボン結びするTシャツとロートレアモンのカーデを購入。どっちも激安ではなかったものの、かなりのお気に入りです。ボトムが増えないんだんだけどねぇ。ボトム…あ、デニムか色無地のタイトスカートが要る!買い足そっと。あとー、ベーシックなイイオンナ的サンダルが欲しいかな。と、と、バッグ。かご要る。更に言えば、バイト用に黒のスニーカーも必要。はぁ、まだまだ諭吉は私の懐に留まってくれそうにありません。止まれーーー!!

バイトは、たった3時間でも立ち仕事すごく疲れるし、気が回らない性格だから見落としが多くてよく注意されてしまいます。ダメだねぇ。でも、初日だったので、美味しい商品いっぱい試食しました!!もうそれだけで超得した気分~♪みんなドゥバイヨルは旨いよ~高いけど…。ブリズーっていうのが、お気に入りです。



2日(土):思い立ったが吉日。みやこに誘われてたイベント、連れてく人が見つかったので、急遽行くことにしました。2週連続でお金も体も浪費しすぎ?って気がかりだったものの、ノリで行くことに。滅多にない機会だし。J-POPナイトってのは聞いてて、ゲイナイトってのも知ってたんだけど、場所が駆け出しのバンドがライブするのってこゆとこなのかな、って感じの小さいところで、イベント自体凄い手作りな感じというか、内輪な感じというかで、最初面食らいました。すぐにその印象は塗り替えられたけど。進行するほどに私自身ノリをつかみ、しかも居場所を見つけ、心地よくフロアの高まり行く異様なテンションを楽しめるようになりました。
居場所って、大袈裟ですが。ある人の隣の席という居場所、でしょうか。勝手に座らせて喋ってただけど。あー強引だったのかな、私。今更ですけど。
フロアに入った時からとても目立っていたガイジン2人組のうちのおひとり。最初はその2人もカップルかと疑ってた我らでしたが、ノン気と聞いて、しかも英語しか話せないと聞いて、飛びつきましたー♪そして勝手に自分の指定席にしてしまいましたー♪他に1人ぐらいしか英語喋れる人いないことを良いことに。
と言って、別に何もしてません。お話以外。向こうのグループが5時前に帰っちゃって、別れ際に握手して「また今度会えるかな~」みたいな話をちらっとしたんだけど、その握手を曲解して大袈裟に騒ぎ立てる人物2名。彼らのご配慮により、その後一応のつながりを保てたわけですけどもね。
別に手に手を握り合ったりしてませーん!!握手です!!
ってか、友達帰るからって、あっさり帰るなよ。ぶーぶー。
そのあっさりっぷりが、やっぱ別に何とも思われてなかったのかな、とか思ったり。って、ナニ、がっかりしてるんですか、私。
いずれにせよ、色んな異文化に触れられて、非常に楽しいひとときでした。
ちなみに連れのA子さんは、東大医学部の殿方と出会い、妄想を膨らましていらっしゃいます。どうぞ現実にしちゃって下さい。

3日(日):ドゥバイヨル2回目。疲労困憊。でも帰りに作ってもらったヌガーアイス(メニューにはない)が、すんごいすんごい旨かった!!大好きだー。

4日(月):前日のバイトで疲れ果てて昼過ぎまでひたすら寝る。
起きたら体重が随分減ってる。あらまぁ。
A子から例の彼の滞在先の番号をゲットしたものの、直接電話なんか出来るかよ!という訳で、不在の昼間を狙ってフロントに伝言を残す作戦を思いつきました。んで、バイト中に留守録に入れといてもらうか、時間帯によっては向こうからかかってきた電話で話できるかもしれんし。巧妙でしょ?
バイトは、東京タワーの初日。なんか油断して、初日からいきなり遅刻…。仕事は30分交代だから時間が比較的早く過ぎてくけど、交代のタイミングとかその他複数の事項を気にしてないといけないのが、とっても苦手分野で課題山積。アナウンスしながら4階にエレベーター停めなきゃいけないとか、マジてんてこまいです。トイレも行けないし、お茶の一口も飲めん。結構キツイ。
しかも、巧妙だったはずの作戦が、控え室圏外という事態に見事に阻まれました。電波の届くところに出て暫くしたらセンターに伝言残ってることが判明し、早速問い合わせ→1件目はINGでガクッとくるものの、2件目は日本語じゃない男性の声のメッセージ!!待ってました!!しかーし、ナニ言ってるかワカラナーイ。もう1回再生するもやはり解読不能。もっかい静かなところで聞き直すことにして保存しようとした矢先、操作を間違えて肝心のメッセージを消去してしまいました!!!
がーーーーーーん!!
白やぎさん黒やぎさんじゃん…。
朝になったら、昨日の電話のご用事なぁに、ってかけ直さにゃいかん。作戦はどこへ??でも、ま、向こうからかけて来てくれたんだから、無視とかはされて無いのかなー。というゆうことで、作戦は半分成功?一歩前進?
そうだと言って下さい。

てか、一歩は良いけど、先に進んでその歩みはどこへ向かうというのでしょう?それがモンダイなんですけどね。だって月末までしか日本にはいない人なのですよ。
去年はフリンもどき。今年は期間限定。
夏はキケンな季節ですわ…。


05

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

おおお
昨夜電話かけたでしょ。かかってきたけど留守電になっちゃって、それ消しちゃったでしょ。だから、今日どっか出掛けてしまう前に電話せねば、という訳で張り切ってこんな時間に再びかけてみました。

そしたら、彼が出てしまいました。 そらそーだ…。

最初半分寝ぼけでかけてたんだけど、だんだん目が覚めてきました。

んで「昨日のメッセージ消えちゃった」の後、ナニ話すか考えずにかけてしまったのだけど、なりゆきでだか何だかわからんが、一緒にランチすることになりましたー♪

うふふ、六本木~♪(私が決めたんだけどさ 笑)

あぁ、デイトだ…。 キンチョー…。 自分で仕掛けといて世話ないわ…。



何着ていくか、今から独りファッションショーしま~す。

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

◇mixi◇
今更みくし始めてみました。

明日で誕生日を直示的にあらわせる様になってしまいます。

明日になると、誕生日を「あさって」という語で表せるようになる、と言いたいわけです。

別に今日だって「3日後」という立派な直示表現が使えるわけで、前述の私の言語学的知識のひけらかしは、何の意味もないことがここで既に露呈しているわけですが。

ねばまーい。



なんか、1年の時、去年、今年、と誕生日の直前になると、駆け込みで出会いが降って来る私なのですが、今年のが一番有望格だったにもかかわらず、なんとなぁくfade outな展開です。

んーまぁ良いけど。

どーせ毎回実りなく過ぎていくし。

おとといヒルズの笹に、年甲斐もなく願い事短冊をくくりつけました。某国人の連れに日本の風習を体験させてあげる振りを装って。別に彼は日本語が全く読めないし、他に誰が見るわけでもないのに、私という人間は、心にもないこと、というか、本心の上っ面だけを書いていました。



「大学最後の夏が思い出深いものとなりますように」



我ながらつまらんこと書くなぁ。もうちょっと気の利いたことを書けないものかと呆れ混じり。

短冊よりも遥かに個人が特定できてしまうこの環境であえて私の本心を吐露するならば…「崇昭くんを忘れられますように」

…か。
彼以上の人が現れるのでも、熱中できる趣味に出会うのでも、この際いっそ重病に罹るのでも。
何か、意識が逸れる外的要因が現われてくれればというのが、今の私の偽らざる願いです。
ちなみに彼のクローンが現われるというオプションも大歓迎です。あ、本人でも良いけど。
かなり屈折したお願い事ではございますが、天の神様がお聞き届けくださることを祈念しつつ、本日の日記の締めとさせていただきたく思う所存です。


・・・ってか、10日は7日から見たら「しあさって」ですよね…。
マジ馬鹿じゃん、私。ばーかばーか。恥ずかしー。

08

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ランチ後
Calleと火曜日に六本木でランチすることになってから、話が飛躍しているので、間を埋めなければ。



えー、朝電話してランチすることになりました。

午前の授業を受けて、意気揚々と学校を離れました。

でも、府中の奥地から六本木までは意外と時間がかかり、約束の13時には到底到着できないことが判明。Calleは携帯を持っていない(旅行者だから当然だが)ため、連絡取れず…。予想される遅刻幅も20分とかで半端なく、これは最悪の結果になるのでは、と半泣きで向かう。

なんとか六本木に着くと、果たして、Calleはまだそこにいてくれたのでありました。ほーーーーーーっ。日本人じゃなくて良かった^^;



しかし、そんな感謝感激すべき場面で、私は、

“んー正直ファッションセンスに黄色信号が…”

などという、自分何様系な思いがよぎる事を許してしまいました。



でも、何はともあれヒルズでランチ☆ 

お気に入りの、毛利庭園を望むタイレストランへ。ロケーションは最高。入ってくる風が心地よく、東京タワーもよく見える。料理もなかなか。インテリアも凝ってる。話題にも困ることは無く、無事にランチ終了。



なのに。

あー、でも、なんかちょっと幼い?物足りない?とも思ってしまった。
遊び慣れてる人嫌いなくせに、何を言う、私よ!!

ヒルズからタワーまで歩いて行こうということになり、六本木→麻布→芝公園方面へ。途中、増上寺を通ったりして、プチ観光までしちゃって、なんか自分がツアコンというか、ガイドになって日本を紹介することを楽しむ気分になってきました。麻布の辺りの一見普通っぽい(その実、地価が半端じゃ無いんだけど)住宅街とかを見て、彼も随分ご満悦の様子。

しかし、我らはこのような関係だったのか?

休憩したコーヒー屋で、「誕生日いつだっけ?予定は?」と聞かれ、「無いー」と答えながら、何かしてくれたりするかしら、と密かに期待。
私がバイトってことでタワーの下での別れ際、「明日できたら電話するね」と言われ、かかってくることも、やはり期待。

でもでも、私って、イベント一緒にやりたいだけじゃん、完全に…。
なんでこんなに悲しいつまんない人間なの、私って。
「期間限定」「学生最後の夏」「ガイジン相手」、
だなんて、盛り上がりどころでしょうが。
雰囲気飲まれとけよ。恋しちゃいなさいよ。全くもう。

火曜日の朝の異様なテンションから一転、端的に言えばファッションセンスが原因で、私の今回のお熱はあっという間に冷めてしまったのでした。
でも、決して嫌いになったわけでもなく、恋愛感情抜きに異性とも行動を共にして見るという経験も、誰もがしていることで自分もやってみるべきことだと思うし、いつになく英語を駆使してコミュニケーションすること自体がかなり楽しく、身長190cmの碧眼青年を連れて歩くことで集まってくる視線も気分悪くない。映画も上野動物園(予定)も花火(予定)も、どーせ自分も行きたいところだから、一緒に行くのって別に悪くない。
そして、向こうに嫌われた気配は無い。
という訳で。
昨晩電話があって(携帯ご購入とのこと。メデタイ)明後日映画を見に行くことになりました。
バイト上がった後で、ヘロへロな姿に幻滅されたらちょっとヤだけど。
待ち合わせはオアゾ周辺。映画館はどこにする?と言われて、お台場にしました。
ちゃっかり、デートっぽいでしょ?
夜のお台場~♪ほんと、自分イヤラシイけど、イベントとして盛り上げたかったので、お台場をチョイスしてしまいました。ムーディーな空気に自分も酔わされてしまったらそれはそれで望むところ、という訳です。意図的にそうしているというか。
恋がしたい。 せめて雰囲気を楽しみたい。

誕生日前日。
オサレに変身してきてくれたりしたら、私はコロリと堕ちることでしょう。笑

11

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

とほほ
今日もよく歩きました



9:30に紀尾井町のニューオータニのガーデンコートで面接を受けた後、ニューオータニをぐるっと一周。お昼にサラダとピエール・エルメのパフェみたいなクープを頂く。

その後もずくとお茶する約束で、彼女達は六本木に用事があると言い、私自身も夕方タワーでバイトだったので、どーせそっち方面だな、ってことで、もの凄く暑かったのに、つい歩き始めて、結局ヒルズまで歩いて、地下鉄1駅乗ってまたタワーまで歩く、という羽目に。

かなり体力使った後にタワーの立ち仕事が待ち構えてて、無駄に歩いた自分の愚かさを呪いました。客まばらだったからチケット切り暇でツライ。



それにしても、ここ数ヶ月、就活用の黒パンプスと共に随分東京一円を歩いたものだなぁ、としみじみ。先に買った5cmヒールの方は、本革なのに手入れをしなかったり、馴染みすぎて足の指の跡がついちゃったり、とボロくなってしまったために、最近はヨーカドーで買った合皮のアンクルストラップのやつと併用。合皮は質感が変わらなくて、有り難い。そしてアンクルストラップ万歳。走れる!脱げない!就活グッズには、お金かいけないに限ります。スーツだってさ、UNTITLEDのスーツとか素材の質感が良いとか思ったけど、化繊とかのが皺なりにくいだろうし。バッグは買わずに済ませたけど、あれも革の使ってたから傷が目立って雑な性格を見抜かれたかもしれん…。



とほほの就活も今日の早朝面接(新宿で線路に人が入ったとかで遅延しやがって大遅刻…全然ダメでした)を最後にほんとに終了します。これらのボロ就活グッズともおさらばだ!これから後は靴をバイト用に回すのみ。

13

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

就活終了のはずが
すっかり終わったつもりだった就活なのですが、ダメ元で選考に参加継続している企業が1つだけ残っていました。

で、月曜日にそこの最終選考受けたのね。

大遅刻した、とか書いた気もするけど。ほんとに大遅刻したのね。^^;

さっきその結果の電話があって、なぜだか知らんが、「合格だから印鑑持って来週来社しろ」と伝えられました。

あらまぁー。行くところ、決まったと思ってたのに、今からしばらくどっちに行くか悩まなくてはいけなくなりました。

就活復活。

あー、どーしよー…。

トヨツーは、面接に遅刻したりギリ着したりしてるどーしよーもない私を採ってくれた奇特な会社だから裏切れない、と思っていたのですが、私という人間は懲りずにINGにも遅刻してそこを拾って頂いた訳です。だから、それを判断基準とすることが出来なくなりました。



英語を活かせるか:どっちも“そこそこ”。

海外勤務の可能性:どっちもほとんど無い。

経営の堅実性:どっこいどっこい。たぶんどっちも潰れやしない。

知名度:単体ではどっちもイマイチ。別に構わない。

女性の採用実績:どっちも近年非常に高い。

仕事のキツさ:ING>トヨツー

お給料:ING>トヨツー

オフィス:ING>トヨツー

名古屋に住める:ING<トヨツー

同期の出身校:ING>トヨツー

社割のお得さ:ING<トヨツー

 ・

 ・

 ・

外資系企業という聞こえの良さとお給料の良さでものすごーーーくINGに傾いているものの、INGにとって私達は春採用組みとは違って補欠っぽい位置づけなのではという疑念と、トヨツーで20万貰って実家から通ってのんびりめに働くのも悪くないって気持ちと…。んーーー、分からん。

これまで流れに身を任せて来たんだけど、さぁて、この岐路どっちへ流れて行こう…。

18

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

怒髪突天
バイトを早速やめようかと思う今日この頃でゴザイマス。



糞ムカツク年増オンナがいらっしゃって、最初から凄く感じ悪いオンナと思っていたのですが、これってこの人の顔立ちのせいで悪意は無いのかも、と超超超好意的に解釈して差し上げていたのです。これまでは。それが、昨日単なる悪意だということが身にしみてよーぉく分かりました。



アイス溶けちゃったじゃん、じゃねぇよ。温かい器にアイス入れるなんていう非常識を疑え。

急に言われても水のグラスもうありません、だと?常に洗っとけよ、てめぇの仕事だろーが。どこが急だ、ぁあ?



他のバイトとは笑って話してるくせに、私に対しては、私の落ち度であろうとなかろうと、常に攻撃的な口ぶり。モロ悪意むき出し。ってか、敵意?でも何の?笑 ナニで私に勝ちたいわけ?



マジ辞めたろかな。顔合わせたくないわ。我慢する意味もない。

25

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

anticlimax
なんか最近私傲慢を究めてるなぁ。

まぁ前からかもだけど。

どうしたら治るんだ?



Catch Me If You Canを見たんだけど、

ディカプリオ扮するフランクの、詐欺を重ねる裏にあった精神的苦悩、スパイラルに堕ちていく弱さに、苛々苛々していた。

作品としては、そういう機微を細かく描けてる秀作なのかもしれないし、

作り手の意図は、まさにそれを描いて観衆に訴えかけるところにあるんだろうけど、

私は苛々しか感じてなかった。

はぁ、感受性落ち切ってるなぁ。

STAR WARSもアナキンがダークフォースに傾いてダースベイダーになっていくことにただ嫌悪感を感じて苛々してた。

なんか人に感想聞かれてもこんなことしか言えないから、適当にお茶を濁している。

就活を脱しても尚、というか、更に輪をかけて、自分という人間に限界を感じる。

結局自分が全部悪い。私自身のせいで私は幸せにはなれない。

日に日にそう感じている。

26

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

happy birthday to...
d89e92d6.JPG今日一日、不思議と思い出すこともなく、

日付が変わろうとしているけど、

今日7月26日は、たかあきくんの誕生日。



24歳かぁ。



そうか…。



去年再会したときは、23になった直後で、「23って、リアルにいい年よ」って何かにつけて言ってたね。

あの時たかあきくんは、内定は一応貰って、これからの人生に筋道つけて、でも夢は追い続けてて。

なんか、私も就職活動に一応終止符打って、

自分を見る見方に変化があったのかな、やけに自分が年をとったような感覚に襲われてたのかな、

っておぼろげながら想像が付く、気がする。

でも、私は、22だから。まだ(笑)。



今年も来年も再来年もその先も、一緒にお祝いして、変わり行く貴方を変わらず近くに感じていきたかったなぁ。



惨め過ぎて会わせる顔は無いから、透明になって24歳の貴方を一目見たい。下らない、ささやかな、私の願い。そして、貴方に幸多かれ。

叶うのは後者だけで良いけど、

 この日の終わりに寄せて祈りを捧ぐ。

27

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

有り得ぬぬぬ
火曜日返却のDVD、雨が止んだ気配だったので朝10時を待たずして返しに行くことを思い立ちました。

止んだはずの雨が刻刻と大きな粒となり、あれれ?

時間外返却口に恐めのお兄さんいて、なんか急かされるように投入。

まぁ何事も無く帰宅、のつもりが!!!

鍵がないーよりによって鍵がないー

返しに行くだけだからバッグも持たずポケットも無い格好で出て、鍵と小銭だけTSUTAYAのあの青い袋に入れて行ったのです。そして軽く動揺しながらDVDと共にTSUTAYAにくれてやってしまったのです!!!

鍵は朝になったら登録してある連絡先に連絡あるだろうけど、今、午前4時に私はどうすれば?携帯すら持たずに出たのは本当に愚かでした。意外とガードの固いこのマンション、よじ登る所も擦り抜けられる所も無く、途方に暮れる。

そこへ徹夜明けコンビニ帰りと思しき住人の女の子が帰宅!!!

助かったーーー!!!

多少怪しまれたかとは思うけどネバーマインド!!!



それにしても貴重なアホ体験でしたー。久しぶりに絶望感で途方に暮れたわさ。ふぅ。

