2
3
4
8
9
10
11
13
14
17
18
19
20
21
23
25
27
28
30
  03 ,2007

March 2013: やっとアメリカ生活第一歩を踏み出した! <<< April 2011: 9年の東京生活に別れを告げナゴヤに一時撤収


About me

e6102032

Author:e6102032
1983年生まれ かに座 B型

現在地:Los Angeles, California (since March 2013)

経歴:金融・技術翻訳者ときどきDTPオペレーター、誤字ハンター、嫌々役員アシスタント etc...
 
特徴:自他ともに認める器用貧乏、浪費家エセレブ、世に言う肉食女子、左脳インプット右脳アウトプットですがなにか?

+++++++++++++

名古屋の私立中高一貫女子校から東京の国立大に進み英語を専攻。ってとこまでは良かったけど、その後自分の進路はさっぱり見つからず、降って来るのは、リーマンショックやら震災やら、そんなんばっか。金融機関勤務満5年を目前に控えた2011年3月に2社目をimpulsive退職。

USCPA、海外大学院留学、ワーホリ/Jビザ就職、等々・・・ なんだか進むべき道はある様でない様で・・・ 
愛知県A郡の実家を起点に、転落人生を救う、迷走の軌跡。的な?

+++++++++++++

更新:

2013年4月〜
UCLA Extensionにフルタイム留学。(General Business Studies Certificate with Accounting Concentrationプログラム)

2014年7月〜
UCLA Extensionを修了したことで得たOPTにて、会計監査事務所で就業開始。Extensionで授業も取りつつ二足の草鞋。
大学院は未だ学費工面の目処立たず先送り中。
 
+++++++++++++

Archives
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Twitter
QR code
QR
Time is money!!
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

散る散る 梅 桃 桜…
困りましたね~、結局雪の降らないまま冬終わりましたね~



別に雪が降っても降らなくても関係ないけど、

春が来るのは、心底、ご遠慮願いたい。



昨日ついにDATE印(配属後支給)の月の「3」にインクをつけた。

最後の砦が!  DATE印までもすっかり一周してしまった。

(あまりに感慨深くて、というか衝撃的で、隣席のご多忙な先輩にとりあえず報告。迷惑そうな苦笑を受ける。)



去年の4月の諸々の出来事を、去年のことと思えない。

Dubaiに行ったのは実は半年前だといわれても、思わず「あーそぅそぅ」と同意してしまいそう。



オペレーション

=ミス減滅が至上命題の仕事

=自己の欠点を潰すことに追われて、失敗を恐れて過去の再生産を繰り返し、ひたすら「慣れ」を体に記憶させて、右から左へ滞らせないことだけを求められる仕事

=自分を消す仕事

=下等。結論。



這い上がりたい欲求と、

これ以下には決して堕ちられないから現状死守、という足枷。







本当はそんなことどうでも良くて、「お前が一番」と言ってくれる人さえいれば解決する気もするけど。



あーあ、まだ木曜日。

と言いながら土日も楽しみなわけでもない。

起きたくないだけ。 “寝たい”という積極的?な欲求、ですらなく、“起きたくない”の。


05

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

newly arrived
昨日携帯を購入。眼鏡も購入。



携帯は迷いに迷った末に、新宿のさくらやで機種変も在庫あると聞いて、衝動買い。(とはいっても、自分の財布は一切痛まないw)



眼鏡は、これこそ数週間越しで延々とあーでもないこーでもない、と迷い倒して、最後は気力を失ってなし崩し的に、購入。



購入から1日経って。



携帯は、この軽さと薄さにまだ慣れない。ボタンも分かってたとはいえ押しにくい。そんなに使わないからいいんだけど。



めがねは、受け取りまでの間、やっぱり他の、もっとインパクトというか主張のあるデザインのにすべきだったか、と後悔もあったのだけど、かけてみるとまぁ意外と悪くないわね、という感じ。(2代前のベッコウ風と同じ形かもしれない)



次は財布だな。

意を決して値段を気にせず買うしかないかなー。

春のうちには欲しいし。

財布は何よりゲンを担がねばね。





週末終了。規則正しいroutine workモードに再びswitch。

風水パワーにいかにも嫌われそうなmessyな部屋から、おやすみなさい。



ちなみに今週末の戦利品2つをあわせて使うと→e1aea611.jpg

06

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

another fairwell(?)
先週金曜日に飛び込んできたsurprise : 課長のresign



び~っくりね~ェ 

4ヶ月ですよょょ



と言いながら、私が会社に入ってもうすぐ12ヶ月、というのを考えると

その1/3ってことは意外と長いこといたんじゃーん、

とも言いたくなりますがw



でも、ねぇ。4ヶ月て。



いや、複雑だなー。



なんていうか。驚くべきことだと思って人には話しまくったけど、

実のところ、そんなに驚いてもいないし、

増して、寂しかったり悲しかったり困ったりは全然しない。

それを裏返したものが、彼の背中を押した、のかもしれないけど。

“他所”な感覚、とか、熱烈歓迎!ではないムード、とか。



とにかく、人の出入りがそれだけ激しく日常茶飯事な環境にいるんだなー、そして自分自身それに慣れてるんだわー、ってことね。



でも、いくら出入り激しいとは言っても、組織としての体を保てる人数はsettleしてるんだけど、

そうしている人の大半は、正直、自分を見切った人、だと思っている。私を含め。

居心地が必ずしも悪い訳じゃない。諦めれば。

けど、自尊心を満足させてくれはしない。



課長は、そういう職場を求めてここに来たのかと思ってた。

来て見ると違った、っていう感覚はよく分かるけど、

それでも諦めて開き直るタイプかと思ってた。彼の現在の姿を見るとね。

彼の経歴から言えば、プライドあるだろう、って言いたくなるけど、事実そうだったんだわね。





私は、もう少し諦めずに○ヶ年計画(未定w)で、再浮上しよう!と、ちょっと心変わりしました。

とりあえず、テキスト読んで用語と理論覚えて問題集解いて、というようなコテコテのお勉強をやり直してみようか、と。一つじゃなく。

これ以上は、口だけで終わった時に恥ずかしいからお話できませんが。

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

a side-effect
ところで、課長が辞めるということなので、

また人足が足りなくなってリフレッシュ休暇取得も予定通りいくか不透明だけど、

不測の事態が無ければ、逆に彼が取るはずだったところがavailableになる訳で、

それというのが、7月前半だったので、

私その頃ちょうど誕生日だし、代わりに自分を滑り込ませちゃおうかしら~、と

思いつき。

ただ6月中に出発しないとair代が上がってしまう、ので

予定通り10月のがよかったということにもなりうる。

6月の最終週から出発にするか。そうすると誕生日が仕事になっちゃうけどΣ(・ε・;)



6月末からにしても、10月にしても、やはり行き先はアメリカdriveに決まりの模様。

今日ネットをうろうろしてたらオープンジョーで5万! Σ(・口・)

という打って付けのチケットを発見してしまったの。中部発。

LA-成田の単純往復の底値ともほんのわずかしか違わないなんてー!!

チャイナエアで直行便じゃないらしいけど、

マイル貯めてないし別に今回は急ぎませんから~♩♪♫♬



肝腎のドライブの方がまだまだ不安だらけで、最終的に空路とかも可能性に含めつつ、

ですなー。

NYは行かねば。誕生日はin NYC、となるかしら  勿論独りだがw

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

明日は臨時睡眠休暇☆ ダッタライイノニ…
実はこのブログの調子がなぜか最近悪いんですわー 私のPCからだけなのかなー?

なんかエラーメッセージ出てこない??

詳しくなく研究心もあまりないので、いまだにタグの基本もわかりません。進歩なし…。

つくづく、私もフツー以下の人間に成り下がらざるを得ない要素に満ちている…けど悲観しないことにします! これがまたいけない気も…



そういえば、この「いけない」という言葉は、「話し言葉で普段使わなくない!?」との指摘を受けて、少々困惑気味。

ほんと??

「ダメ」とかの代わりとしてそこそこよく使うんだけど、人より頻度が高いのかしら?

ナゴヤ弁で「いかん!」と大変頻繁に使うので、その影響かも。



昨日の夜からドライブしました。

運転下手ね、やはり。

車線変更トラブル多発。

車両感覚と他人(他のドライバー)の気持ちが分からないのがいけない。w

あとナビが不適格なのよー!突然直前に車線違うじゃんやっぱり!激怒 って事態に陥る。

そうはいっても、そこまで危なっかしい場面は無かったと思うけど。私のパートはね。優秀優秀。雨とか時間の制約とか人数不足とか…色々ありながら。
あーあーあ、またひとつ楽しみにしてたことが終わってしまった。
この感覚がすごい苦痛。やたら寂しくて空しくて何もやる気が起きない。

実際には期待より全然楽しくなかっただけに、余計。
最近はいつもそう。いつからか思い出せないぐらいずっと、かも。
いつもスケジュール真っ白で、誘いが入るとそれだけで大小に関わらず嬉しいんだけど、
いざその時が来てみると、何ていうか…楽しくないんだよなーちっとも。大抵。

もともと「感動」の体感というのが、私には生まれてこの方皆無、だと思ってて、
やれ映画見て「感動しました!」だの、もっとわかんないのはスポーツ見て「感動しました!」だの、ヘラヘラ言ってる人の大半もどうせ「楽しかった」の同義語と勘違いしてる輩だろうと思ってるけど、
それでも自分は「感動」したんだ、と勘違い出来る人が羨ましい。
動物とか赤ちゃんとか凝った建築とかインテリアとか景色とか、視覚的な快感で、歓声上げたり、誰かと共有したいと感じたり、この経験を反復したいと思ったりとかすることはあるけど、それ止まりだし、その他の出来事ではその程度の感情の変化すらもたらされない。
感極まらない、のよね。志望校に受かっても、好きな人への想いが通じても、逆に誰かが亡くなったりしても多分。(喜怒哀楽の喜・楽だけじゃなくて哀すら退化してるかも。怒しか機能してない?)


でも、それにしたって、最近は状況が悪い気が。
ふつーの女友達との世間話のネタにも事欠いて沈黙が多い。
これでは益々お誘いが減ってしまう。
誘いを待つのも、誘って断られるのも、いざ了承されて誘った側として気負うのも、疲れて単独行動。


こんな事書き連ねて、何になるのかね~、そもそも。
読む側だったら、うんざりだわねぇ。
reader-orientedな発信型ブログではなく、日記であり備忘録を、無くす可能性のない場所に置いてる程度の感覚なので、お許し下さい。



4199b86c.jpgいつもの手で、最後に脈絡のない画像でも、
レンタカーの返却時間までの余った時間で豊洲ららぽーとに行ってみました。
初めて見るドーナツ屋さんがあったので、購入。
フツーのドーナツ。揚げたての湯気ホカホカが売りらしいのに、うっかり1時間以上経ってから食べてしまったので、フワフワじゃなくなってたし、くっついちゃってた。あ、そうそう、ちっこいのが8個も入ってる箱売りしかなくて。一人でお昼ご飯に食べたのはカロリー超過だったか、と今更後悔。

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

緊急速報
Pさん辞めるのかも! ((((((゚Д゚ ;)))))))))



先週は3,4回すれ違ったりエレベーターで一緒になったりしてホンワカ気分だった。

今日も、午前中に総務に行こうと思って下向きのエレベーターに乗り込む時に一緒になって、しかもセキュリティパスを忘れたので「エヘ…誰か一緒に入れて…(恥)」と救いの目で振り返ったら、そこに彼がいてドア開けてくれた(♥ó㉨ò)ノ♡



でも、そのエレベーター内で27階勤務の別のガイジンさんに「(次は)どっか別の会社ででも働くの?」って聞かれてた。。・゚・(ノД`)・゚・。

その質問に対する彼の返答は、accented Englishだったので、聞き取れなかったけど…。

私と一緒に19階で降りてドア開けてくれた後どこに行ったか全然見てなかったんだけど、もしやその足で人事にでも行ったのでは…!?

正社員じゃないし、何かの勉強もしてるらしい噂も聞いたし、そろそろ入社1年だから新しいところに行っちゃう可能性もあるのかなーとも微かに予感してたし…。

考えれば考えるほど、fractions of informationが数珠繋ぎに…。



あー、やだやだやだやだやだ。

眠かったし、お腹も痛いのにクーラーで部屋冷やされて、そこに悪い予感の支配が加わって、意識も絶え絶えな週開け。



今日から3週間、彼と同じ27階勤務。

今日も目合ったよね~?

何か起これ いい加減!!





※そういえば彼が日本語を大層流暢に話してるのを一瞬聞いて耳を疑った。話せるとは聞いていたが…。面白い人。

15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

作為的遭遇
その後、相変わらずとてもよく会う。出くわす。



勿論ながら、言葉を交わすには至らない。



私がついにストーキングを始めたとでも噂されてやしないか、と気が気でない。

実際、否定しきれないし。w



でもさ~だってさ~27階で仕事させられてるんだから、

共用スペースでばったり会っちゃったりするのは仕方ないじゃな~い?

休憩時間も自分のフロアじゃなくて27階のベンダー使ったりしてるけどさ、わざと。

ベンダーに近い方のドアじゃなく、彼のデスクの前のドア出入りしたりしてるけどさ、勿論わざと。



自分が一番よく解かっています。こんな子供染みた事繰り返したって何も変わらないこと。

でも、彼が求めるものは私にないと悟るのも、

逆に、万が一、彼が私が求める人と違うと気付いちゃったりするのも、

悲し過ぎるから、知らずに眺めてときめくのが、身分相応なんだ、とも思う。

もうそろそろ、好かれなかったり好きになれなかったり、の

試行錯誤の薮を掻き分けながら進むのは、

みっともなくて、気が引ける訳ですよ。

こんな年にもなると。(※)







両親の25回目の結婚記念日まで3週間。・・・。













1回ぐらい、昔ながらの所謂“両想い”とやらを経験してから死にたいんだけど、

これって大それた望みでしょうか??

16

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

free myself, fly by myself
今日は違う話。





ひょっこり。

取れちゃった。チケット。



本格的な初一人旅、決定でゴザイマス。

予告通りの アメリカ オープンジョーで大陸横断 の旅。



超ーーー気の早い旅行会社(聞いたことないからあまり信用できないが…)が

申込書と旅程表を送り付けて来たのを、よーく見たら、

台北経由なだけじゃなくて、アンカレッジまで経由(復路のみ)するらしく…



送られて来た「航空便スケジュール」によれば



 NAGOYA --- TAIPEI       07/06/29 10:00 --- 12:00

 TAIPEI --- LOS ANGELES   07/06/29 16:40 --- 13:25



 NEW YORK --- TAIPEI     07/07/10 23:55 --- 06:05(07/07/12)

 TAIPEI --- NAGOYA       07/07/12 16:20 --- 20:05



全部現地時間だから分かりにくいんだけど、

中部-台北 が3時間、台北-LA 12時間45分、NY-台北 18時間10分、という

結構な移動時間。

格安だから仕方ないし、たまにはいいのかなー、と思ってるんだけど。

でも、一人だと待ち時間に話すことも出来ないねぇ。

ま、誰かと行ってもそういう待ち時間は話題が尽きて微妙な空気が流れるんだけど。



チャイナエアラインだと、機内映画とか機内食とかシートとかスッチーとかもショボかったりするんだろうか…。

これは心配だな…。



宿やら道中の交通手段やら、そもそも訪問地すら、全然決まってなくて、

こちらも若干不安。

すごく高くついちゃったりしないかしら…かと言って妥協もしたくないし…

恐々でケチケチしてもつまんないし、でも貯金できるぐらいはボーナス残さないと、とも。



ミュージカルとか別に好きじゃないから見なくて良いと思うけど、

先月NYに行った知り合いは、マンハッタンから出ることなくショッピングもしてないのに10日間じゃ足りなかった、とか言うから、

日数の配分がほんとに悩みの種…。



と言いながら悩むのが旅の醍醐味だけどさー。

22

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

寝なきゃ~…
楽しいはずの旅行の予定があんまり楽しくなーい。

なんだかunaffordablyにお金がかかりそうで…はぁぁぁぁぁ。

お金の心配をすることほど不愉快で苦痛なことはないね、全く。



良いモノを買えた!という快感を複数回得られたレベルで

既に月のカード請求に頭を痛めることになってしまう、今の生活水準。

日々節約に励む必要は一応ないけど、これといって贅沢してる訳でもなく、

欲しいものの99%は諦めてるのに、貯金はゼロ。

こんな生活、ヤダーーーーーヽ(`Д´)メ(`Д´)メ(`Д´)メ(`Д´)メ(`Д´)ノ 金のなる樹はどこ!?



レンタカーの保険料を抑える方法があればせめてだいぶ助かるんだけどなー。

あとは、宿泊費。

つくづく、道連れがいないのが致命的。

一人旅でさえなければ、レンタカー代も半分になったはずだし、

宿泊費割り勘出来るから、俄然いいところ泊まれるのに。

シングル料金が無いあの国が腹立たしい。ダブルベッドに寝かせてなんて頼んでない!



まー、よく考えれば韓国でも、ホステルとB&Bに泊まったんだから、

出来ないことでもないかなー、とも思うけど、

それすら無い場所も通るし、荷物の置き場とか困りそうだし、

っていうかせっかくなんだから良いとこ泊まりたいという純粋な願望もあるし!

ということで決定的な解決策とは成り得ず…。



■■■必要予定額■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・航空券:8万(憎き燃料サーチャージ…)

・レンタカー:1週間6~7万

・お小遣い:10~15万

・宿泊費:1泊平均1万に抑えてもも、11万!!!(´□`;)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

むむむむむ…、既に夏のボーナス支給予定額を超過しております…卒倒。



考え出すと止まらなくて、あぁ今日もまた4時… 明日会社だったりする?( ̄Ω ̄)

昨日20時間ぐらい寝たから大丈夫かw

24

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

another 行動半径30mの休日
とりあえずJAF楽天カードに入ってみることにした。

JAF会員ならアメリカのど真ん中でクルマが逝かれても、うまくすれば、ロードサービスが受けられるし、ドライビングマップももらえる、という話。

これに加えて、HertzのNeverlostっていうナビをオプションでつけて武装すれば、一応なんとかなりそう。

お金の問題以外はねー。(;´Д`)



あ、そうそう、2年目になったら2,3万昇給するとかいう噂は、現実となりませんでした。チーン

営業だけってことだったのかしら?

5千円ぐらいしか上がらず。住民税の額の方が大分大きく、実質月収ダウンであります。

夏と春のボーナスが、07年度から満額もらえるようになるから、働いてない1~3月分減額だった06より上がるので、年収ベースでは若干増えるんだけどさ。

コツコツ残業しなきゃねー。 (あくまでコツコツ節約ではない)

そして運用しちゃいます!宣言。







昨日は久しぶりにサルサbarが楽しかった。

まだキモくてリードの下手な人にしかほとんど誘われませんが…。

そこから脱却するには、上手くなって目立って、壁の花から高嶺の花に昇華せねば!

自分でもレッスン通ってみようかと思う今日この頃。

26

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ホームシック、なのか?
来週末、母が東京に花見がてら遊びに来るっていうから、なんかすっかりその気になってたんだけど、

結局仕事(月末いっぱいで辞めるんだけど)の引継ぎとかあるからだの何だの言われて有給取らせてもらえずやっぱり行けません、とのこと。



その事にとてもがっくりしている自分がいる。



別に嫁に行く予定もちっともないけど、親、というか特に母親と、今のうちにもっと一緒に時間を過ごしてあげないといけないような気がしてきた。

変なの。


29

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

期待しちゃったじゃんw
待ってるだけで相手に興味を持ってもらえる訳無い、と嘲笑されて肩を落としたものの、

それももっともな見方だと思って、諦めレベルがちょっと上昇していた矢先、

ふいのお誘いが。



勿論、ご本人からじゃない。

けど。

彼と同じ部署の、それほど接点のあったような無かったような、女性の先輩から。

今までランチに誘われたことなんて無かったし、想像もしなかったから、

これって、この不自然さって、

もしかして偶然を装って彼も便乗してきたりして!?

そういう“仕込み”のパターン!?

とか期待。w



でも、やはり。

当然ながら肩透かし喰らいました。w

先輩と親しくなって行動を共にする機会が増えれば、一緒にランチ、も近づくかも、だけど。



彼氏いないこととガイジン(も)好きなことは、とりあえず印象付けておきました。

“今後”への布石として効果を発揮してくれると思い込も…。

31

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

thanx but no thanx
ハケンさん達との単純作業×9時間×3週間の日々は、

じっくり踏みしめて過ごしたかった貴重な3月を、超高速で消耗させて嵐のように去っていきました。



言うことを聞いてくれないオバチャン。

逆らわないけど作業速度の遅めのオバチャン。

勝手に来なくなったオバチャン。

作業が速くて人懐っこいが、よくよく聞いてみるとヤ●○ンな女の子(27歳)。

カメラマン稼業の副業でハケンやってる九州男児(23歳)。



そのカメラマンなのだが、妙に私の持ち物、メガネとかベルトとかその他の服とか、にやたらにお褒めのコメントを下さっていて、

コイツはナンなんだ?と思っていたのだが。

昨日の最終日には、映画と花見とホームパーティーとショッピング同行に誘われた。

びつくりだ。

いや、別にデートに、というよりは、気軽に誘ってる感じだったが。

勝手に好意を寄せることは私の専売特許だけど、行動に移すことはないから、それを実行してる人を見て驚いているのである。しかも、しれっと。

私だったら、何かに誘うとしたら、一世一代の決心が必要で、いざ誘ったらその後は「どう思われてるだろうか」「好きですって言ったようなもんじゃないか」と気が気でなく、その人の視界内から即行出るしかない。

...如何に私に基本的対人能力が欠けているか、ということだ。



連絡先が書かれた写真入り(というより全面彼のポートレート!)名刺を貰ったが、

そういう職業の人は配り慣れているという感じ。(台湾旅行の時にも同じツアーで来てたカメラマンさんが自己紹介しながら名刺くれた)

お返しに会社の名刺あげてみたが、「携帯は載ってない?」と指摘され「あーだって営業職じゃないから会社から携帯支給されてないから~」とあしらってしまいました。

ごめんあそばせ。

