2
3
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
26
  05 ,2011

March 2013: やっとアメリカ生活第一歩を踏み出した! <<< April 2011: 9年の東京生活に別れを告げナゴヤに一時撤収


About me

e6102032

Author:e6102032
1983年生まれ かに座 B型

現在地:Los Angeles, California (since March 2013)

経歴:金融・技術翻訳者ときどきDTPオペレーター、誤字ハンター、嫌々役員アシスタント etc...
 
特徴:自他ともに認める器用貧乏、浪費家エセレブ、世に言う肉食女子、左脳インプット右脳アウトプットですがなにか?

+++++++++++++

名古屋の私立中高一貫女子校から東京の国立大に進み英語を専攻。ってとこまでは良かったけど、その後自分の進路はさっぱり見つからず、降って来るのは、リーマンショックやら震災やら、そんなんばっか。金融機関勤務満5年を目前に控えた2011年3月に2社目をimpulsive退職。

USCPA、海外大学院留学、ワーホリ/Jビザ就職、等々・・・ なんだか進むべき道はある様でない様で・・・ 
愛知県A郡の実家を起点に、転落人生を救う、迷走の軌跡。的な?

+++++++++++++

更新:

2013年4月〜
UCLA Extensionにフルタイム留学。(General Business Studies Certificate with Accounting Concentrationプログラム)

2014年7月〜
UCLA Extensionを修了したことで得たOPTにて、会計監査事務所で就業開始。Extensionで授業も取りつつ二足の草鞋。
大学院は未だ学費工面の目処立たず先送り中。
 
+++++++++++++

Archives
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
Twitter
QR code
QR
Time is money!!
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


01

Category: butterfly!

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

諦め 第一波
Cairo、「上海から戻ったら電話するからね」って自分で言ったくせにー
やっと電話かかって来た!と思って出たら、「今からNY行ってくる」と言われ、私混乱。
あれ、いつ帰って来たの?と思ったら「昨日帰って来たけどいろいろバタバタしてて」。
ふーん。
そういえば、うちに来た時「家に着いたら送っとく」って言ったgmailのアドレスも教えてくれて無かったしね。(※電話があった日に来たけど)

「NYからメールするね」っていうのも、自分で言い出したくせに、送って来やしない。
gmailからメール来てるのに気付いて、思わず私が先に口火を切ってしまった。不覚だ。
それも大して盛り上がったリレーにはならないまま、向こうが勝手に睡眠サスペンデッドにしやがった。
次の日移行のfollow-upもなし。

GWの次の週末ぐらいには会えるのかな、とか淡い期待を持たせるような口ぶりだったけど、
どーせきっと会える訳なんか無かった。
私が馬鹿だった。
理由が仕事であろうと何であろうと、そんなに忙しい人とlong-distanceなんて成立する訳無いじゃないか。

引越のゴタゴタも早めに終息したしGWの予定もあんまり無いから、そろそろ気も紛れなくなってきて、
そろそろ寂しさの波が打ち寄せてくる。
それが引いたら、もう忘れてやるんだから。
もう、知らない。


04

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Ignorant Parents --- a bigger problem than alcoholism ---
親の頭がおかしくて、こっちがおかしくなる。
私の人生が“失敗”しているのは、「浪費家で貯金が無く、部屋を整然と保てないから悪運を引きつけているし、
家にいて(女のくせに)家事もしないような人間だから、他人から信用されず必要ともされない」という論。
自分の言ってることがどれだけオカシイか、録音して聴かせてやりたいところだが、
驚くべきことに自論に全く疑いを持っていないので、目を覚ますことは残念ながら無い。

執拗に私の貯金額を知りたがり、勝手に銀行やカード会社からの明細を盗み見し、
これからの私の経済活動の一切に干渉しようとしてくる。
そういう願望を持つこと自体が病的だと思うのだが、
一家の慣習なので、自分もされたから次は自分の番だとしか思っていない。

浪人も留年も留学も一切せずに、第一志望に合格し続けて且つ学費だって親の経済力に見合ったoptionをいつだって選んできたし、一回目の退職の後もスムーズに一流企業と呼ばれる会社に不本意でも就職した娘は、どう考えたって鳶から産まれた鷹なのに、その姉をrole modelに要領良く育った弟がスイスイ泳ぎ始めたら私は見劣りすると考え始めて、「再教育」に躍起になっていやがる。
食費を入れろ云々を持ちだすなら。、慶應と外大の学費の差4年分だけでも、私は2年はタダ飯喰らう権利があるはずだ。
っていうか、既に子が一人同居してるし自分たちは現役世代なんだから、そこに一人増えたって追加費用なんて取るに足らない額なのに、というか何より親なんだから、黙って養うのが当然だろう。
「“援助”してやるんだから干渉もする」とか、頭おかしいだろう。
そういう時の援助って言うのは、“「大学院行って来い」って一千万貸す”か、せめて、“就職できるまで東京での生活費を全額肩代わりする”ぐらいの額のことで、それ以下のことでそんな恩を着せようとすること自体恥ずかしくないのが、不思議でしょうがない。
目線より遥かに高い位置の窓のカーテンを(夜)閉めないことやら(朝)開けないことは、気が狂うほど見っともなくて恥ずかしいくせに。自分の癖毛コンプレックス丸出しの滑稽縮毛矯正ヘアは平気だけど、私のカールヘアやアトピーは恥ずかしいから"治し”たいらしい。世話焼きたいなら焼いてくれてもいいけど、その動機が「恥だと思うから」であるということを隠そうともしないその神経が理解不能だし、こんな親が仲良し親子を気取ろうとすることもあるから余計に病巣の深さが恐ろしい。

自分の考えが無くて、というかそんな発想もそもそも無くて、しかも年長者や世間から押し付けられた規範にただ隷属している事実にも気付く能が無く、その上、隙あらば私もその地獄に引きずり込もうとしてくる、哀れな親。
ただただ、自分の人生が空虚で方向感が無いから、他の人間にも同じ道を歩かせて、自分が間違っていなかったことの拠り所にしたいだけ。自分がされて来たように。

一刻も早く、この家族から解放されて、自分が家族と呼べる居場所が本当は欲しい。
けど、この親のもとで育てられた負の遺産はあまりに大きい。

07

Category: butterfly!

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あああー
いつものパターンで自滅しちゃったー。。。
もう、おしまいだ。。。

「もう諦めちゃいそうだよ」って言ったら、
あっさり「悩ませたりしたくないのに、(期待に沿えなくて)ごめんね」だってさ。

でも、だって、もう少しマメに連絡くれると思ってたんだもん。
やっと出張地獄から解放されて、実家で家族や友達と楽しんでるのは分かってるけど、仕事はoffな今、
日常のtrivialなこととか、私のことやこれからのことをどう思ってるかとか、
shareしてもらえないなら遠距離なんかもともと無理だもん。そうでしょ?
っていうか、「東京に帰ったら会おうね」「早く会いたい」って言って欲しかっただけなのに。

なんで諦めるの?なんでなだめてくれないの?
どうして希望を照らし続けてくれないの?
「You are an awesome girl. That's all I can say for now.」なんて聞きたくない。

結果として実現できなくても、
ただの現時点での気持ちの表明として、
「一緒にいたいから頑張ろう」ってその一言が欲しいだけなのに。

私のばかー。
Cairoはもっとばかーーーー!!!

07

Category: butterfly!

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Unfriended
FacebookでCairoの昔の写真とかupdateとかを見続けてるのがどんどんつらくなって来て、
見れると見ちゃうから、もう見れないようにUnfriendしたら、結構すぐバレた。
Facebookでは今でも見てくれてたんだね。
でも、directにもっとcommunicationして欲しかった。

「会いたくなってつらいからであって、嫌いになったからじゃないよ」って慌てて説明したけど、
起きてないのか、怒ってるのか、返事は無い。

08

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ただ一緒に過ごして楽しい時間を重ねることで「自然と」developできるrelationshipでないことぐらい、初めから分かっていたんだから、その点を考慮してextra effortをする気/知恵の無い彼とはどうせ無理だっただけの話。

良い人なのに勿体ない、とか、振り向かせる努力が足りない、とか、independentにならないと、とか
そんなことは分かってるけど、自分は変えられないし、恋愛なんて自分を曲げてまですることでも無い。
今の私が100%なのに、これ以上の工夫も何もない。
初めから出し惜しんでないから、これ以上知ってほしい私の側面なんて隠し持ってないし、
仕向けてその気にさせる術なんて私には無いから、いつもストレートにしか思いは伝えられないのが私で、それが合わないならどうしようもない。
ここで我慢したところで、劣勢のまま利用されるだけで、私のことを今以上好きになんかどうせなってくれない。
だから続ける意味は無かった。

3週間、全然会えなくて、言葉もろくに交わさず、とっても薄かったけど、
一緒にいた瞬間は信じられないぐらい楽しかった。
もっと前に出会いたかった。
さようなら。

18

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あははー、またやってしまった。
困った時の、「えーいAndreにメールしちゃえ」の術。w

別に長いやりとりがあった訳でも全然ないけど、
Andreから返事が来るだけで、心のenergy残量を、
「だいぶ落ち込み」から「ちょっとしあわせ」まで引き上げることに成功。

もう、どうしても取り戻せないところまで、私とAndreが離れてしまったのは分かってるけど、
それでもやっぱりどこかではなぜか繋がってる感じに救いを見出している。
あるいは、Andreを失ったことに比べれば他の人との別れなんて取るに足らない、
と自然に思えて、healされるのかもしれない。

今年こそはAndreに会うことなく一年が過ぎそうな気もするけど、
12月ごろにNYに行ってしまいそうな気がするし、そしたら会えるかどうか期待はしちゃいそうな気もする。

Andreが帰国してからほぼ3年。
執着と自覚しつつも、これも縁…、

24

Category: twitterまとめ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

05/23のツイートまとめ
mymaimai710

@tokyodirt14 打ってつけの情報をどうぞ!@gotovan【バンクーバー プチ情報】 基本的に物価が高めのバンクーバーだが、唯一、ピザだけは安い。1ピース $1.5~。ダウンタウン内だと、Granville St. 沿いや、W. Pender St. 沿いに安い店が多い
05-23 21:40

今日はアルバイトの面接の為に大須に。2時間500円の駐車場に入れたのに面接10分で終了。暇つぶしに商店街歩いてるうち2000円使ってしまい、お決まりのventi latteに460円。コスト高な面接。
05-23 16:08

ええええええええ!?!?!?!? @katyperry: I think I'm turning Japanese, I think I'm turning japanese... I really think so. I love u Japan, I really do.
05-23 16:00

@Mika22Michele 「ソフト軟膏」って大きいチューブに入った白いクリームだけど、他にもクリームあるの?ローションは次回貰ってみようと思ってる。世の中に効くクスリも有るのだと久しぶりに実感!笑
05-23 15:59

実家に引っ越してきたら「アンタの靴は、2年前の下駄箱設計の時に想定に入れなかったから、入らない」と言われ、昨日からニトリで買ってきたDVD収納用薄型カラーボックスに靴を並べて枕元に置いている。これで地震が来たってmiu miuからビーサンまで履物ヨリドリミドリだ。
05-23 02:11

ヒルドイドソフト軟膏を顔にもつけ始めて驚くべき保湿力を実感。というか、保湿できてるってどういうことか初めて分かったような感じ。憎きアトピー体質。
05-23 01:50

25

Category: twitterまとめ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

05/24のツイートまとめ
mymaimai710

ルーセントタワーの駐車場、史上最高に停めにくい!!!!!!!! うげーーー通路もスロットも狭いよ!!!!!!! 空いてても角度的に停められないスロットあるし。あーーー恐かった!!!!! 駐車場選びって、とっても重要…
05-24 12:40

27

Category: twitterまとめ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

05/26のツイートまとめ
mymaimai710

スカウトして来ちゃうとか! @tamagoemi @alpaca_mayu
05-26 13:41

ワタシのにんにくは絶対NYCかLondonには居るはず。名古屋には絶対いない。。。エいミぃはカナダとか狙ったらイパーイ居そうじゃない?越境huntingしに行くべし。まゆちんも異国の地をあたることをお奨めする。@tamagoemi @alpaca_mayu
05-26 13:35

SO DO I!!!!!!!!!!!!!! @tamagoemi I need にんにく~
05-26 13:15

みやこいるうちならいつでも送迎しまーす!@e_noda @miyaxmiya
05-26 00:21

28

Category: twitterまとめ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

05/27のツイートまとめ
mymaimai710

えみのはこれだったのね?確かに見えてないところの色が意外で尚良い! WIDE-HEELED SATIN SANDAL - http://t.co/e4usRiW
05-27 18:33

ああ、こっちも好みだわー TWO-TONE WIDE-HEELED SANDAL - http://t.co/plxwrQl
05-27 18:30

USだと80ドルだ。。。ずるい。。。 SATIN SANDAL WITH WOODEN HEEL - ZARA United States http://t.co/3gNElKd
05-27 18:29

えみのに似てる?ZARAにあった。1万円。買ってもいいかなぁー http://t.co/qxLpCCx
05-27 14:48

29

Category: twitterまとめ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

05/28のツイートまとめ
mymaimai710

Robert Downey Jr.主演の“Due Date”が超面白かった!!!!! ほぼ劇場通過に近い無名っぷりだけど、ロードムービー最高☆ フレンチブルのSunnyも超ーかわゆい。http://p.tl/A-tz
05-28 16:11

わーーーいいなーーー マンダリンオリエンタルのラウンジ、最高よね~ @alpaca_mayu お砂糖も素敵 @ マンダリン オリエンタル 東京 (Mandarin Oriental Hotel Tokyo) http://instagr.am/p/E0TAu/
05-28 16:06

家族にアラレ呼ばわりされてやさぐれておるよ。奴等によーく言い聞かせてやってくれたまえ。 @tokyodirt14 ハガセンパイは気品が違いますからねっ!
05-28 14:01

韓国も行けば楽しいんだろうけど、韓国は2回行ったし、今行ってやりたいこととか見たいものとか特に無いんだよねぇ 母は全く行ったことないから何見ても物珍しいだろうけど 韓国に決めきれない そう言ってるうちに香港が暑過ぎて行けなくなるなw @Mika22Michele 韓国に一票!
05-28 13:53

母が韓国に一緒に行こうとしきりに言うのだが、私はどっちかっていうと香港・マカオに行きたい。マカオは行ったことないし、シルクドソレイユが見たいし、高層ビル好きにはあの香港の夜景はたまらない。
05-28 02:55

おおお、ナマRobert Gorenが!! 見たいなーNYC住みたいなー>< The Final Scene of the Major Case Squad http://t.co/TFoLifB
05-28 01:09

東京に居た頃なら迷わず受けに行ったであろう求人を紹介され返事に迷う。離脱した軌道に戻る仕事。戻った方が良いのだろうが、戻る前提ならそもそも前職辞めたのも完全に時期尚早だった訳で、それでも辞めたからには別の道に生きる方がよほど割が良い気がする。っていうかそもそも交通費が無いもんね。
05-28 01:02

ワタシのはばっちり度入ってるのでお許し下さい。1人組ですし。。。@tokyodirt14 やはり今流行りのアラレちゃんメガネ(レンズ無し)は可愛くはないんじゃないだろか?3人組が全員してると、ひたすら引くかも。
05-28 00:51

30

Category: twitterまとめ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

05/29のツイートまとめ
mymaimai710

Hangoverがヒットしただけにこっちはイマイチという見方もあるようだが、十分笑えた。私は次Hangover見てみようっと。@Junuky いいね、'Due Date’ よさげ!同じ監督の'Hangover’(こっちもロードムービーw) も面白かったからちょっと楽しみ。
05-29 22:31

アホウドリは半年求愛ダンスして生涯の伴侶を吟味するそうじゃ。半年アタックし続けるのも、焦らし続けるのも、超難度高っw 別に生涯の伴侶なんて探してないけどー。
05-29 20:57

30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

私は母親との関係がスムーズだったことなど人生において全く無く、
お互いを親・子として持ったことを大変不幸に思いつつも衝突には慣れっこではあるのだが、
その事実に隠れて、実は父親とも全くまともな繋がりは無い。
繋がりが無いだけにその質の問題にまで目が向かないまでの話である。
という、非常に根深い親子関係モンダイを今日まで抱えている。
解消に向かうはずもないから、当たり前だが。

万年兼業主婦の母親と違って、訳分からん仕事を生業としつつも安定的な収入を家計にもたらし、
確かに最低限養育の義務を果たしてはくれたものの、だからって、
外国語も国際政治も経済も医学も先進技術も、処世術すらも、何一つ背中で教え導くことなく、
ただひたすら、嫌な仕事を嫌々耐えれば何とかなるから盲目的にアリに徹する、みたいな生き方だけ
間接的に刷り込まれた結果、こっちはとんだ職業人人生を送る羽目になった。
母のみならず、父親までもが、知恵を乞うべきrole modelたり得なかったことの影響は計り知れない。

別にそれは運が悪かったんだし、それを救える能力があるとは努々思ってないから、
自分の頭ぶつけながら、自分の手で切り開いていくしか道は無いことは、分かっている。

でも、私の生き方を「だから“そんな”目に遭ったんだろうが」「“そんな”状態のままでいたいのか」呼ばわりなどする資格は絶対無い。何一つpositiveなinputを私に与えていないのに、自分の意見や忠告が傾聴に値すると思いあがるのは図々しいにも程がある。増してや私の名誉を傷つけるような発言をして許されると思っている人間を目の当たりにして、もはや憐憫の情すら湧く。

これまで楽してきたことなんて一度も無いのに、それでもこんな状態に陥って、自分の選択の結果であっても、決して平気で居られる訳なんか無くて、日々葛藤・苦悩しているに決まっているのに、
そのこと自体が社会から逸脱した、謙虚さと我慢を学ばない、一家の恥の様にしか捉えておらず、家族として当然の経済的・精神的supportの姿勢を何ら示さないどころか、私の部屋を恩着せがましく“提供”していると言っては声高に感謝の見返りを求め、「怠惰だ」だの「寝ている暇があれば家事をしろ」だの喚き立てて、自らの人生を楽にしてもらう手段としてしか私を見ることが出来ず、何かにつけて「家事をしないなら金で払え」だの「インターネットを使えなくしてやる」だの、無収入の人間に対して金銭で脅迫することの一つ覚え。

この親の精神は揃いも揃って異常であり、私の社会適応困難は必然である。
半分親代わりでもあるような配偶者に出会って、本当の家族を築かない限り、私の人生は救われない。

31

Category: twitterまとめ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

05/30のツイートまとめ
mymaimai710

最近栄にきたとき愛用しているエムテックアミーパーキングが故障してプリが出て来ないー。時間は売る程あるが、ウチのプリちゃん無事なんだろうか?
05-30 11:41

Woo hoo!!! 同志よ!! ついでにZARAのサンダルも買っちまいなw (私さっき買って来ちゃった~?) @alpaca_mayu 今日はお休みを頂きました。
05-30 13:19

スパゲティ平らげたら物凄い眠くなった。ここはやっぱり駐車場で車中昼寝か?
05-30 13:44

惚れ惚れ! @miyaxmiya ようやく腕の中で寝た息子を抱えている最中に蚊に襲われたが、片手で一発で敵を仕留めた!しかも息子を起こさないままで!母は強し(笑)ていうかもう蚊の季節か…
05-30 15:00

そっかーこれは失礼。お大事に!@alpaca_mayu @tamagoemi
05-30 18:08

うわー…I seriously need to get out of this psycho country... “@nikkeionline: 国旗国歌、起立・斉唱命令は合憲 最高裁が初判断 http://t.co/ACsP2Gy
05-30 18:17

